博多どんたく

 もう何年ぶりだろうか、久しぶりに博多どんたくを観た。
福岡市に住みついて10年余、このゴールデンウイークは他に出かけるところが多くて、ドンタクを見る機会がなかった。
 私は、映画「おくりびと」を観た後、3日午後3時過ぎから1時間半ばかりの間、元気一杯のパレードを楽しんだ。

 老若男女、そろいの服装で日頃の練習の成果を楽しそうに披露している姿は、見る人に感動と元気を与え、あちこちから拍手と歓声が沸きあがっていた。
 やはりいくつになっても、まつりは楽しい!沿道で立ち見をして、気がつけばアッという間に1時間半を過ぎていた。

 “どんたくには雨がつきもの”とジンクスがあるようだが、2日まで五月晴れだったのに、3日午後にはポツポツ気にならないほどの雨がふり、ついに今日4日は雨になってしまった。明日5日以降は晴れの予報だから皮肉なものだ。 
 ともあれ、新聞情報によると3日は110万人の人出で賑わった模様である。

 私は今までデジカメの動画を撮ったことがなかっが、まつりの様子は静止画像では実感が湧かないので、動画で撮ってみた。初めての経験だからうまく撮れていないが、何とか雰囲気だけは出ているかな?と自己満足している。
 しかもずうずうしく「YouTube 」に初めてアップしてみた。

 私の動画処女作 「博多どんたく」をご笑覧いただければ幸いです。
by matutaka31 | 2009-05-04 16:02 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
Commented by papahapon at 2009-05-04 21:40
ビデオ観ましたよ。
今年のドンタクビデオでYouTubeアップNo.1じゃないですか!(^_-)ー☆
ブログに貼り付けは如何ですか?
Commented by matutaka31 at 2009-05-04 22:07
 ヨチヨチ歩きのヒヨコが無鉄砲に走ると、ずっこけたり、ブツつかったりしそうですから、親の背中を見ながら(先生のご指導をいただきながら)ボチボチ歩きましょう。
Commented by tenpai8 at 2009-05-05 13:31 x
処女作とは思えぬ出来栄え、お見事です。それにしてもデジカメでこの様な動画が出来るとは、全く以ってオドロキです。祭りの雰囲気も生々しく表現できていますね。又大きな課題が出来ました。
Commented by tetsu807-2 at 2009-05-06 15:10
やりましたね!動画成功です。それも久しぶりのドンタク見物。snfのドンタク隊のパレードが上手く撮れていましたね。 やっぱり動画は楽しいですね。


Commented by matutaka31 at 2009-05-06 20:07
 tenpai8さん 拙いブログを見ていただいてありがとうございます。
いつも人様の動画を見て、やはりビデオを買わないといけないかな~と思っていましたが、意外と簡単にデジカメで撮れることがわかり感動しています。
 静止画像と違った面白さがありますので、これから勉強してみます。
また、忙しくなりそうです。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2009-05-06 20:12
 tetsu807-2さん めくら蛇と同じですよ。(^。^)
やはり動画はいいですね。臨場感がありますので。
私は見られる快感より観る快感を選びますね。これは性格の差?ですかね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 地図機能を試す 5ヵ月ぶりのゴルフ >>