第3回ひょうたん池まつり

 私が住む町内のボランテイア組織「ひょうたん池花クラブ」と「エコサークル・ベスタ」の共催『第3回ひょうたん池まつり」は、昨5月30日盛会裏に終えることが出来た。
 このまつりは、自然共生型のひょうたん池を地域の憩いの場として親しんでもらうと同時に、町内の触れ合いの輪を広げる目的で、今までの経験を活かして創り上げた手づくりのまつりであるが、これからも継続して活動するための資金を捻出するバザーや手作り花苗の展示即売等私達の活動にとって大切なイベントでもある。

 昨日までの強風もひとまず静まり、五月晴れとはいかなかったが、まずまずの天気で来場者の出足も順調で、日頃静まり返っているこの憩いの場も、今日ばかりは人々の喜びの声に包まれ賑やかな交流の場に一変した。
 来場者の笑顔また笑顔そしてにこやかな談笑、一方では子供達が真剣にゲームに取り組む姿があると思うと片方では冷たい水の中に入り込んで夢中になって魚と遊ぶ姿と歓声があり、終始活気あふれる雰囲気に包まれていた。

 来場者から口々に、“楽しかった”、 “綺麗な公園ですね”、“こういう催しはいいですね”,”来年も楽しみにしていますよ”等々の声が聞かれ、更に子供達の腹の底からほとばしり出る歓声を聞くと、準備は大変だったけどやってよかった!と、私はそれまでの疲れがスーツと消えていくような心地よさを感じた。

 これまで半年あまり準備を重ねてきたメンバーの皆さんにとっても、この瞬間はそれまでの苦労を忘れさせてくれる瞬間であり、また来年も皆さんに喜んでもらえるまつりを計画しようと、新たな意欲を駆り立てられる瞬間でもあったと思うが、どうだろうか。後日反省会でじっくり話し合ってみよう。

ボランテイアの皆さんが精一杯頑張って成し遂げた手作りのイベントは、 周りの皆さんの善意と協力にも支えられ、規模が小さいがらも住宅地のど真ん中にあるこのひょうたん池が大勢の人たちであふれたと言うことは、間違いなく地域の皆さんの心に届いた証だと思う。
 


「matutaka31」のホームページ
[PR]
by matutaka31 | 2009-05-31 14:09 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11128329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsu807-2 at 2009-06-01 22:19
matutakaさん ひょうたん池祭りも年々盛大になるようですね。知っていたら見に行きたかったな~

ところで動画が幅を利かせていますね。やっぱりボリュームが出ます。
今日1日畑をのぞいて見ましたら、又、土が真っ白でした。まだまだ雨がたらないんですね。
Commented by sqkyy762 at 2009-06-02 15:31
matutaka31様  こんにちは~♪
ひょうたん池祭りちびっこ達が、池でじゃぶじゃぶと楽しそうですね。
ブログ雑学講座、何時も賑やかで楽しい講座ですよね。
私もブログ始めたばかりで、分からん事ばかりで~す。
これからも宜しくお願いします。(*^_^*)
Commented by matutaka31 at 2009-06-03 11:47
tetsu807-2さん ひょうたん池祭りに関心を寄せていただき、感謝です。来年のことを言ったら鬼に笑われますが、来年はご案内しましょう(^。^)
動画は面白いですよ。♪
雰囲気が全然違いますし、臨場感がありますね。

今日は恵みの雨が降っています。私にはこの雨脚が心地よく聞こえます。
Commented by matutaka31 at 2009-06-03 11:52
sqkyy762さん コメント有難うございます。
子供達の元気な気を聞きますと、嬉しくなり元気が出てきます。
子供達の歓声はいいですね。

ブログ雑学講座も賑やかでいいですね。ワイワイ言っているうちに少しずつ覚えていくので、この講座は不思議ですね。(^。^)
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by papahapon at 2009-06-04 08:01
素敵な地域活動ですね。お団子&お茶100円気に入りました。

ようつべもようでけとります!(^_-)ー☆
Commented by matutaka31 at 2009-06-04 22:56
papahapon先生
今日のおさらいのお陰で、少しばかり改良してみました。
「ようべつ」の評価は☆が一つくらい増えませんかね。(^。^)
Commented by sqkyy762 at 2009-06-05 00:00
こんばんは~♪
早速、手直しされたのですね。素早い行動力見習わなくては・・・
HPの方にもお邪魔しました。素敵な写真がいっぱいで・・・
カメラは何を使ってあるのですか?
Commented by vanve1013 at 2009-06-05 07:22 x
Y様からすごい人がいるよと聞かされ初めて伺いました。同じ教室で受講したIZUです。地域の人たちの交流素晴らしいですね!それに畑の大きさに圧倒されました。いろいろ研究されたのでしょうねー。私も今年ベランダにゴーヤを植えましたがなにが原因かは分かりませんが昨年は失敗しました。楽しい教室なので時々お邪魔したいと思います。よろしくおねがいします。
Commented by matutaka31 at 2009-06-05 11:13
izuさん こんにちは!
今回の講座は、型破りの楽しい講座でしたね。(^。^)
私も毎回は出られませんが、都合を付けてお邪魔したいと思っています。
ニガウリは、非常に根が張りますので、大き目のプランターに植えて、日当たりのいい場所に置くといいと思います。
 それに大変肥料を欲しがりますので、時折、化成肥料をあげてください。(葉が黄色味をおびたときは肥料不足ですよ)
そこに気をつけると、きっと立派なゴーやが生ることでしょう。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2009-06-05 11:27
sqkyy762さん マイホームページをお尋ねいただき、有難うございます。
覚えるより忘れる方が早いので、一晩寝ると忘れてしまいそうなので、早めにしただけのことですよ。(^。^)

 カメラは「オリンパス ミュー880」 800万画素のデジカメです。
2万円そこそこで2年前に大型のデジカメが重たいので、買い換えました。ほとんどオート専門で撮っています。


<< やはり異常気象? 春の小川 >>