玉ねぎの収穫

 今日、九州北部は梅雨入りした。平年より4日遅い梅雨入りである。
 午前中ぱらぱらと小雨が振り出したので、大急ぎで玉ねぎの収穫を始めたが、お陰でその小雨もすぐ止んだので、畑に放置して乾燥させていた玉ねぎを濡らすこともなく無事取入れを終えることが出来た。

 今年の玉ねぎは大玉になってしまった。長期保存には中玉くらいがいいので、そのつもりであったが、元肥が多かったのか、意に反して大きくなってしまった。
 施肥量を計算する訳でもなく、適当にやっているのだから致し方ないことである。
 「過ぎたるはなお及ばざるが如し」
b0008825_21113619.jpgb0008825_21115367.jpg

 取り込んだ玉ねぎは、汚れた皮を剥き、根を切り落として風通しの良い日陰に吊るして保存するのだが、明日その作業をすることにしている。
[PR]
by matutaka31 | 2009-06-09 21:20 | 思いのまま | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11217504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パパハポンのルソン島サバ.. at 2009-06-10 03:47
タイトル : トロトロ焼きタマネギ
バターと醤油味でタマネギ一個ペロリと食べちゃいます。 タマネギ一個の大きさに合う容れものがなかったので大きな容れもので 焼いたら美味しい汁がこぼれて焦げちゃいました。 レシピ お山の学校を応援してください ... more
Commented by papahapon at 2009-06-10 03:56
素晴らしい玉ねぎ農場ですね、、、羨ましいです。

今年はオカンがメチャクチャ美味しい新玉ねぎの食べ方を
見つけてきて何度も何度もその味を堪能しましたので
勝手にトラバさせてもらいました。

もう既にご存知でしたら余計なお世話ですが、
もしそうでなかったら是非一度お試しください。
Commented by matutaka31 at 2009-06-10 09:38
 「トロトロ焼き玉ねぎ」のレシピ、有難うございました。
我が家では、「酢玉ねぎ」を毎日欠かさず愛食?していますが、「トロトロ焼き玉ねぎ」の味は未知の世界ですので、腐るほどある材料を使って、早速トライしてみましょう。
 玉ねぎの消費拡大と健康増進に乾杯\(^o^)/


<< 「ズッキーニ」って何? なんともユニークなPC講座 >>