「ズッキーニ」って何?

 「ズッキーニ」って何のこと?という御仁もあろうかと思うが、カボチャ属のれっきとした野菜(果菜)で、原産地は北米中南部、ヨーロッパで広く普及しているようでこの呼び名はイタリア語。
 九州でも最近スーパー等ではよく見かけるようになったが、まだなじみが薄いのか名前も食べ方も知らない人が多いようだ。ましてや、このズッキーニが育っているところを見た人は少ないに違いない。

 我が家庭菜園では3年前からこのズッキーニを栽培しているが、今年もまた収穫できる時期になったので、その生育状況を紹介しよう。
 花を見るとカボチャの花そっくりだが、葉や姿はカボチャに似ているようでもカボチャを連想するのは難しい。更に実はキュウリに似て細長いが、横または斜め上にそそり立つ姿はキュウリとは似て非なるものである。 
b0008825_15125715.jpg
ズッキーニの生育状況

b0008825_15144669.jpgb0008825_15151376.jpg
雌花が咲いている様子

 鮮度が売り物の野菜や果物を美味しく食べるコツの一つに、その生育状況を想像するのがあると思うが、このズッキーニの旺盛な生育振りと鮮やかな色は、きっと栄養たっぷりな元気が出る食べ物だと想像させてしまう野菜である。

 収穫は、まだ花がついているときでもよし、もう少し多きくなってから食べるのもよし、いつでも好きな時期に収穫できる野菜であるが、花が咲いてから後の成長は目を見張るほど早いので、ついうっかりしていると大きくなりすぎて、食べごろを失してしまうことがある。
 一日収穫を遅らせると、昨日と別物だと思わせるほど成長が早い。

 この写真は、今朝収穫したものである。昨日か一昨日に収穫すればよかったのだが、ついうっかり収穫の適期を逃した感がする。大きさは300g、400gになっていた。
b0008825_15154582.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2009-06-10 15:31 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11223959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kakaka00714 at 2009-06-10 15:33
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by sqkyy762 at 2009-06-10 17:08
ズッキーニ、みごとに育ってますね。
私は、炒めたり、ぬか漬けにしたりしてます。
特にぬか漬けは美味しいですよ~!
色々な野菜を作ってあるみたいで、楽しみですね。
新鮮そのもので、最高のぜいたく!!
スーパーで買って食べるのとは大違いでしょうね。
Commented by matutaka31 at 2009-06-10 17:09
kakaka00714さん 始めまして!
ご訪問いただき有難うございます。

たいして面白くない「気ままな」、思いのままに遊んでいる広場です。
良かったらいつでもどうぞ!再見。
Commented by matutaka31 at 2009-06-10 17:17
sqkyy762さん こんにちは
ズッキーニファンが一人増えてよかったです。そのうちぬか漬けの方法を教えてください。

新鮮野菜は最高の贅沢です。畑から台所へ直行で、新鮮・安全・美味3拍子揃っていますからね。
ただ安価かどうかは疑問ですがね。(^。^)


<< ドクダミの花 玉ねぎの収穫 >>