福澤諭吉 展

 今福岡市美術館で開催中の「福澤諭吉展」のサブタイトルには、 「ニッポンを変えた、男。」とついている。
 大勢の人が現在の政治の混迷状態と重ね合わせているのか、足を止めて、じっくり読みながら熱心に見入っていた。

 よく言われる福澤諭吉の名言はさておき、私は心に残る言葉を発見した。

 「全ての始まりは身体にあり、健康を保ってこそ人々は学び、交わり、自分で考え、自分で道を切り開き、独立の精神を築くことが出来る。」

 大勢の人がいる中で、忘れないように急いでメモしたので、あるいは書き損じがあるかもしれないが、大筋は捉えたつもりである。
 今の私の生活とダブらせながら、心しておきたい名言である。
隠れた逸話
 福澤諭吉は、4男5女の子供達を「さん」付けで呼び、とても可愛がったそうである。

 何時までも年下の人に「君」付けで呼びたがる人に、見習って欲しいことである
b0008825_16594795.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2009-06-13 22:53 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11256349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこはまT at 2009-06-14 17:14 x
このところ、ご闊達なブログに たくさんのコメントが寄せられて賑わっていますね!

>「全ての始まりは身体にあり、健康を保ってこそ人々は学び、交わり、自分で考え、自分で道を切り開き、独立の精神を築くことが出来る。」

メモをとってくださりありがとうございます。ほんとにそうですね、生まれてきたからこその始まりです。

昨日私は、黒船来航の 『ペリー記念碑』の隣を偶然訪ねました。
あの時代が動いたころのエネルギーは、再び日本に湧き上がるでしょうか?
Commented by matutaka31 at 2009-06-14 22:35
 時間をかけてじっくり見て回るうちに、心が洗われるような気がしました。
 外に出ると、大濠公園ではジョギングする人やボートで楽しそうに過ごす若者等元気一杯の人たちがあふれていました。そして隣の舞鶴公園では高校生がブラスバンドの練習に励んでいるのを見て、救われるような気持になりました。

 帰ってテレビを観ると、相変わらず党利党略の次元の低い話ばかり、途端に情けない現実に引き戻されてしまいました。(~_~)
Commented by ヒロピー at 2009-06-16 20:27 x
質素の中に 幸せがひそむ
大欲は 無欲に似たり    
格言は 短文のうちに 悟りがあります。
Commented by matutaka31 at 2009-06-16 21:46
 ヒロピーさん
けだし名言!
有難うございました。<m(__)m>


<< 鉢植えの花菖蒲が咲いた ドクダミの花 >>