鉢植えの花菖蒲が咲いた

 今年も我が家の狭い庭のあちこちで、約十数株の鉢植え花菖蒲が咲いた。
 何時もは花が咲く時期になるとその鉢を一箇所に集めるのだが、今年は他の花が場所を占有しているため、あちこち分散しているので心なし寂しそうである。

 花菖蒲は、池か水際でなければ育たないと思われがちだが、意外と乾燥に強い花だから鉢植えでも十分栽培できる。
 鉢植えだと、空いたところに自由に動かせるので、他の花と場所を譲り合いながら、なるべく日当たりのいい場所を選んで育てればいいので、誰にでも栽培できる花である。しかも病気にも強い。
 
 “それではジプシーかホームレスみたいで、かわいそうではないか”と花菖蒲フアンに叱られそうであるが、いやいやそうではなく、出番をじっと待っている梅雨時の「真打」そのものである。

 花菖蒲は、 乾燥に強いと言っても、もともと水を欲しがる花だから、花の咲く時期にはたっぷり水を与えた方が、立派な花が咲き、花の寿命も長いようだ。
 そうすれば、梅雨に相応しい花菖蒲を居ながらにして鑑賞することができる。
今年は、今のところ空梅雨で、雨にしっとり濡れた花を観ることが出来ないのが残念である。
b0008825_22253138.jpg
(写真をクリックすると画面が大きくなります)

b0008825_22263111.jpgb0008825_22265898.jpg
b0008825_22272650.jpgb0008825_2227447.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2009-06-15 22:33 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11271008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2009-06-16 17:03
みごとな花菖蒲ですね、つぼみもたくさんです。
乾燥に強いとはしりませんでした。
お城の菖蒲もからからにかわいているのでいいのかなといつも疑問におもっていました。うちのご近所さんも意外と小さな鉢で立派に毎年咲かせています。
matutakaさんのブログちょっとしたことでも知らないことが多いわたしにはとてもいいです。
Commented by ヒロピー at 2009-06-16 20:22 x
たくさん きれいに咲きましたね。
私のは まだ咲きません つぼみすら みえません
植えかえが おそかったようです。もう少し待ってみます。
Commented by matutaka31 at 2009-06-16 21:58
 yyyanoyさん 観ていただいて有難うございます。
何かのお役に立てれば幸いです。

 園芸は、育てる喜びと同時に、新たな発見があるのが魅力ですね。とりわけ自然に敏感に反応することは、驚きですね。
 
Commented by matutaka31 at 2009-06-16 22:06
 ヒロピーさん 観ていただいて有難うございます。
 
>私のは まだ咲きません つぼみすら みえません

 根元を親指と人差し指で軽く挟んでみてください。
指先に膨らみの感触があれば、花芽が育っている証拠ですから、いずれ蕾が出てきます。
 逆に平べったいようでしたら、今年は諦めた方がいいですね。
そのまま大切に管理すれば、来年間違いなく花が咲きますよ。


<< ランチタイム  福澤諭吉 展 >>