黄色で彩る菜園

 昨日元気のいい野菜達の雄花をアップしたが、「雄花だけでは一方的では?」と異論が出ない前に、黄色い花で菜園を彩る野菜達の雌花・雄花を仲良くペアーでアップすることにした。
 学生の頃理科で教わった、雌雄同株・雌雄異株、両性花・単性花などを思い出しながら観察するのも楽しいものだ。
  (左側が雌花、右側が雄花:matutaka31の菜園で撮影)

雌雄同株で単性花のもの
1、スイカb0008825_14252392.jpgb0008825_1426690.jpg
2、キュウリb0008825_14273642.jpgb0008825_14281032.jpg
3、ニガウリb0008825_14301344.jpgb0008825_14303945.jpg
4、カボチャb0008825_14322226.jpgb0008825_14324648.jpg
5、ズッキーニ
b0008825_1434548.jpg
右端にひっそり咲いている方が雄花

雌雄同株で両性花のもの
  トマト
b0008825_1455239.jpg

  落花生
b0008825_1524726.jpg

 落花生は地上に生るものとばかり思っている人もいるらしいが、そうではなく、地上に咲いた花の子房柄が地中に伸びて、そこに落花生が生る。
落花生のお話
[PR]
by matutaka31 | 2009-06-21 14:49 | 思いのまま | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11320710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papahapon at 2009-06-21 21:18
我が家にはキウイフルーツの雌樹がありますが雄樹はとうの昔に
枯れてしまったのでご近所の雄樹から花粉をもらって一昨年は
けっこう収穫がありました。
しかしご近所の雄樹が昨年切り取られて昨年から2~3個しか
実が生らなくなりました(><;)
Commented by matutaka31 at 2009-06-21 21:34
 お宅のキウイ雌樹は、まだ若いでしょうに連れ合いに先立たれてしまって可哀想ですね。
 残っている雌樹の蔓に雄枝を接木すれば、クローン繁殖が出来て、本来雌雄異株ですが雌雄同珠に変身することが出来るのではないでしょうか。
Commented by よこはまT at 2009-06-22 00:11 x
>元気のいい野菜達の雄花をアップしたが、「雄花だけでは一方的では?」と異論が出ない前に

とても素晴らしい 『空気読み』ですね!お察しの良さは抜群です。
私が思うには、(勝手でごめんなさい)
 
 スタイルのいい野菜たちの雌花をアップしたが、「雌花だけでは一方的では?」と異論が出ない前に

と頭をぐるりと回転させて、意図的に(笑)逆UPなさったら 女性の好感度をグーンと高められたでしょうw

いまどきの政治家も、世の半分は女性であり、選挙に出かけるのは、元気で長命の女性が過半数だという認識があれば、もうちょっと票がとれる行動、言動になるのになぁと思います。
Commented by tetsu807-2 at 2009-06-22 12:00
雌花と雄花を並べてUPするなど分かりやすいですね。
教科書みたいでもあり、菜園の本の挿絵のようでもあり、
雌雄同株で両性花等、学習になります。

そのうち、「我が菜園の記」著者matutaka31なんて本が書店に並ぶ日が来るかも・・・ですね。
Commented by matutaka31 at 2009-06-22 18:20
よこはまTさん 発想の転換ですか。そうですね、忘れてはいけないことですね。
 私が参加するサークルのほとんどが、圧倒的に女性が多いので、これから、もっと女性の存在を意識しながら、あれこれ発想してみましょう。  助言、有難うございました。

 白洲正子の言だったと思いますが、「この世で女性が政権を取ったら、戦争はなくなる」と云う意味のことを思い出しますが、日本は全てのことで、もっと女性の存在を高める必要がありますね。
Commented by matutaka31 at 2009-06-22 18:34
tetsu807-2さん こんにちは!
 あれこれ考えながら野菜つくりに励むのも悪くないですよ。(^。^)
遠い昔の試験結果と違って、今だったら100点満点間違いなし、とつまらないことを考えてみたり、生命の神秘さを改めて認識させられたり、・・・。
 専門的なことは、あまり深入りするとチョンボしそうですから、、この程度で止めといたほうがいいのでしょうね。
Commented by ヒロピー at 2009-06-23 18:48 x
落花生の花とてもかわいい。ツユクサの花の黄色バージョンみたいですね。めずらしいですね。それは 栽培むつかしいですか?種から 育ててありますか?自分で育ててみると、
温かい黄色の花にうれしさがこみあげます。
去年のこぼれ種子でゴーやが育っています。強いですね。種からスタミナあり なんですね。


<< ジャンボにんにく作りに挑戦 空梅雨にも負けず >>