ゴーヤ(ニガウリ)の実がならない

 「ゴーヤをを植えたけど、ちっとも生らない。どうしたらいいの?」と言う相談を受けることがある。
「今、どんな具合?」と聞くと、蔓がどんどん延びているが雄花ばかり咲いている」とおっしゃる方が多い。
そうゆうとき、私は、
「ゴーヤの雌花は「孫つる」に咲くので、「孫つる」を伸ばすようにしなければいけませんよ」とお答えする。

 ゴーヤや広い場所で栽培すると、親蔓(苗から伸びる蔓)がどんどん伸び、そのうち子蔓が出てくる。その子蔓が伸びると、やがてそれから孫蔓伸びてくるので、なにもしないでじっと待っていれば、その孫つるに雌花がつき、実が生る。

 ところが狭い庭やプランターで栽培する場合、そんなに野放しに蔓を伸ばすわけには行かないし、早くゴーヤを収穫してみたい心境になるだろう。
そこでこう答える。
 「親つるが1.5~2m位伸びたところで芯を止める(切り取る)。すると子つるが勢いよく伸びてくるので、50㎝位伸びたところで、その子つるの先端を切り取る。(地上に近いところから出る弱い子つるは役に立たないので切り取る) そうすると、孫つるが勢いよく伸びてきて、そこに雌花が咲きますよ。」

 そのころになると、親つる、子つる、孫つるの区別がつかないほど蔓が一杯伸びてくるので、あとは成り行き任せである。
 私は、少ないときでも5~6本植えるので、人工交配をしたことは無いが、1~2本だと花の数も少なく交配を媒介する蜂類の飛来も少ないかもしれないので、人口交配をしたほうがいいのではないかと思われる。

 そして下のほうの葉がなんとなく黄色味をおびてきたときは、肥料不足が考えられるので、化成肥料(燐酸含量がやや多いもの)を与えることにしている。
以上が私のゴーヤ栽培法である。
b0008825_16427100.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2009-06-24 14:42 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11347568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ZeraNyuuMu at 2011-06-18 16:22 x
ニガウリの作り方、大変参考になりました。いつもの年ならもうツルが伸びているのに今年は遅いです。気長に待ちます。
Commented by ZeraNyuumu at 2011-06-18 16:29 x
とてもきれいなホームページですね。私はまだパソコン買ったばかりで、毎日手探り状態で、メールを打っています。農作業が好きなのでまた教えてください。
Commented by tamayo at 2011-06-18 16:35 x
スイカの根元が黒くなり、伸びてきていたツルまで黒くなってきました。うどんこ病に効く薬を一度だけ撒きました。心配です。ビニールを長くかけていたのがいけなかったのかな??
Commented by tamayo at 2011-06-18 16:39 x
去年自宅で収穫したジャガイモを冷蔵庫で保管して、今年種イモとして植え付けました。失敗でした。チジれた芽が出て半分は早々と茎が枯れてしまい、掘ってみたら小さな芋!!
Commented by 伊庭薫 at 2012-06-19 17:17 x
検索していてたどり着きました!とても参考になりました。ありがとうございました!
Commented by ヤギのヒゲさん at 2012-08-06 16:28 x
 滋賀の父からゴーヤの実がつかないどうしたらいいと?電話が有り検索したら「70歳の青春」さんのブログに回答がかかれって有り、すぐ父に返事ができました。ありがとうございました。
Commented by れい at 2013-06-24 19:01 x
葉っぱが5枚くらいの時に摘心してもう50近くくらい花が咲いたのですが今年は実がなりません。

もう少しの辛抱でしょうか?

Commented by 壮路29 at 2013-08-06 21:15 x
ここでもあなたの記事に「目にうろこ」です。
もう今年はだめですが、来年はそうします。
かぼちゃの記事でも参考になりました
ちなみにわたしのブログにもきょう、ニガウリの収穫記事を書きました。


<< スイカ 無残! ジャンボにんにく作りに挑戦 >>