パソコンの大掃除

 今日、このところほとんどしなかった、パソコンの大掃除をした。
 先週、パソコン雑学講座で教わった「パソコンを軽くする方法」のうち、「Ccleanerの利用」、「必要ない常駐プログラムを止める」、「ディスク クリーアップ」の3方法を実行した。

 「Ccleanerの利用」は初めてであったが、フリーソフトのダウンロード・インストールで、思いのほか簡単に実行できた。削除したデータは916.8MB。

 「必要ない常駐プログラムを止める」は、前からやりたいと思っていたが下手に触ると操作に不具合が出るのではないかと気になって、なかなか実行できなかった。今回思い切って実行したので、多分起動が早くなると思う。

 「ディスク クリーアップ」は、しばらく実行していなかったので、(C)、(D)両ドライブを実行した。
増加した空き容量:C=408.7MB、D=462.1MB

 そのほか「必要ない自動実行サービスを止める」を始めたが、サービスの内容を1件毎に確認しながら実行しなければならないので、面倒くさい上に時間がかかるので中止してしまった。

 また、「ディスク デフラグ」は前回実行して間がないので、今回はパスした。

 果たしてパソコンの動きが劇的に早くなったかどうか、作業が終わったばかりで良く判らないが、今のところ劇的とまでいかないにしても大分軽くなったような感じがする。少し経過を見ることにしよう。
b0008825_15183687.gif

[PR]
by matutaka31 | 2009-06-28 15:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11380238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロピー at 2009-06-29 13:31 x
マツタカさん こんにちは パパボンさんの講座有意義でしたね。都合で私は午後の講座受けるには 困難になりました。マツタカ先生 には
園芸他 パソコンでも お世話になります。よろしくお願いいたします。
cクリーナーをインストールしていったら 危険のような 文字が出て
こわくなり やめましたが 上記のような ことであれば またやろうかと思います。情報ありがとうございました。
Commented by matutaka31 at 2009-06-29 21:24
 ヒロピーさん こんばんは。 パソコン操作は自己責任ですから、あれこれ確認メッセージが表示されると、正直怖くなりますね。
 講座で教わったCcleanerの注意点は「レジストリーは対象から外した方が良い」と言うことでしたが、私が実行したときは、そんな選択には気がつかないまま進んでしまって、気がついたときは終ってしまっていました。(^。^)


<< 分かりきったことだけど気になる... スイカ 無残! >>