雑草との闘い

 雑草は強い!私もかくありたいものだ・・・なんて調子のいい事を書こうと思ったが、雑草を取る前と後の写真を並べてみて、場違いだと判った。(^。^)

b0008825_21454958.jpgb0008825_21461036.jpg
          手入れ前                   手入れ後
 雑草を取る前の写真を見る限り、“雑草は強い”どころか、“管理がなっとらん”、“あんたは雑草の中に里芋を作ってるんか”と罵声を浴びそうだ。

 梅雨入り後、本格的な雨が降る前に手入れをしようと思っていたが、その矢先本格的な雨が続き、10日ばかり手入れが延びてしまった結果である。それにしても梅雨時の雑草の伸びは凄い。

 今日は朝から晴れたので、昼から2時間くらいかけて雑草を取り、肥料を施して土寄せを行った。草が小さいときにやっていれば、わずか30分くらいで終るのに、・・・
分かっちゃいるけど・・・この癖は直りそうにない。(-_-;)

   亡き母によく言われた「楽あれば苦あり,苦あれば楽あり」と。

 何はともあれ、これで今年の里芋の収穫は確保?ヽ(^o^)丿
[PR]
by matutaka31 | 2009-07-09 21:57 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11472093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロピー at 2009-07-10 14:10 x
見事草の中に埋まりましたね。やわらかい土なので ぐんぐん成長するのでしょう。私も横向きに4本うえましたが 先日おおきな 虫が葉をどんどんたべていました。しかしその虫は まだら模様で もしや アゲハ蝶になるのかと思い そのままにしていました。次の日みると 茎の分かれ目のくぼんだところで じっとやすんでいるのかぴったり納まっていました。大きな虫は 殺しても気持ちわるいし、そのうちいなくなりました。
葉はかじられても 残った葉から 栄養はとれています。
テレビで言ってたことらしいですが どういうわけか ミツバチがいないそうです。ミツバチがいなくなれば 人類も危ういそうです。そういうことが、頭をよぎりむげに殺さないようにと・・・・・ 
Commented by yyyanoy at 2009-07-10 20:44
雑草の如く・・・と言われますが、ほんとに戦いですね。

草花は早く大きくなってほしいとおもいますが、雑草はねー根が張って強いしたいへんですね。

さといもも順調ですね、実りの秋!


Commented by matutaka31 at 2009-07-10 22:16
 ヒロピーさん やさしいですね。
 私は見つけ次第、・・・します。
本当にミツバチが少なくなりましたね。私の菜園でも、そう感じます。どうしたんでしょうかね。

 ところが、庭のきんかんの花が咲いたときは、びっくりするほどミツバチが集まっていました。畑にはあまり来なかったので心配したのですが、ホッとした瞬間でした。
 デジカメで動画を撮って、ミツバチの音も入れようと思ったのですが、残念ながら音は拾っていませんでした。
Commented by matutaka31 at 2009-07-10 22:24
yyyanoyさん こんばんは
 雑草は、本当に根の張りもすごいし、成長も早いので憎らしくなりますね。畑一面、雑草が生い茂っているのを見ると、しばし呆然と見つめ、この連中と今から戦わなければいけないのかと思うと、気が遠くなりそうです。(^。^)
 かと言って、新兵器(除草剤)を使う気にはなれませんしね。


<< タチアオイさん ごめんなさい 背景画像を入れる >>