一雨欲しい

 もう3週間も雨が降らない。
庭も菜園もカラカラに乾ききって、庭の花木は毎日の水遣りで何とか凌げるが、菜園はもう完全にお手上げ状態。

 菜園では今、秋野菜の種蒔き時期になっているのだが、土壌水分がないので種を蒔いても発芽しないから、雨が降るのを待つしかない。でも、何時降るか分からない雨をじっと待っていると、種蒔き適期を失ってしまう。特に白菜はこの時期に蒔かないと結球しにくくなるので、もう待ったなしの時期になっているのだが、・・・。
b0008825_13221223.jpg
この状態では野菜どころか雑草も生えない

 そこで苦肉の策として、2畝だけ事前に思いっきり潅水して、とりあえず移植出来ない人参と大根の一部の種を蒔いた。
 そして移植可能な白菜・キャベツ・ターサイ・レタスの4品種の野菜は、とりあえずポットに種を蒔いて育苗することにした。
その他の野菜は、もう運を天に任せて、雨が降るまで待つしかない。
b0008825_13341024.jpg
 長雨も困りものだが排水を良くすることで何とか切り抜ける方法があるが、日照りはそれ以上に始末が悪い。農業技術が進歩したとは言え、風水害や日照り等気象条件に左右される農業の難しさを、わずか200坪ばかりの菜園で、嫌と言うほど実感させられている。
[PR]
by matutaka31 | 2009-09-11 12:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11911162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2009-09-12 14:17
雨が降ってよかったです!
しみこみましたでしょうか?
こちらは今やみそうです。
Commented by ヒロピー at 2009-09-12 19:25 x
やっと 雨が降りそれも まとまった量でよかったですね。
忙しくなりますね。腰に気をつけて。わたしも ター采 植えてみます。
Commented by matutaka31 at 2009-09-12 22:01
yyyanoyさん、 昨日の雨乞い投稿が天に通じ、早速恵みの雨になりました。
今朝目を覚ましたところ、シトシト降っていましたので、思わず心の中で万歳ヽ(^o^)丿と叫んでしまいました。

夕方菜園を見に行きましたら、たっぷり水分を含んだ土が満足そうな表情をしていて、野菜達は手を叩いて喜んでいました。(^。^)
Commented by matutaka31 at 2009-09-12 22:11
ヒロピーさん 本当に久しぶりのまとまった雨で、今日一日ルンルン気分でした。お陰様で野菜達は小躍りして喜んでいましたし、私は普段の倍量のお神酒のご相伴に預かりましたよ。(^。^)

早速、明日はポット育苗の白菜を移植する予定です。明日から一気に忙しくなります。(^。^)
>腰に気をつけて。
お気遣い、有難うござます。<m(__)m>
ヒロピーさんのターサイが上手くできますよう、・・・。
、、


<< 恵みの雨に乾杯! 田園喫茶 >>