秋茄子

 「秋茄子は嫁に食わすな」という言葉があるくらい、秋のナスは美味しい。058.gif
このいわれには諸説がある。Yahoo辞書の引用
秋なすは特に味がよいので、憎い嫁に食わすなの意で、しゅうとめの嫁いびりをいったもの。一説には、からだが冷えるので大切な嫁に食わすなの意とも。また、種子が少ないので、子種が少なくなるから嫁に食わすなの意とも。
 その秋茄子が、我が菜園でも、今最盛期。
 色艶も良く、見るからに美味しそう!011.gif
b0008825_13364614.jpg
b0008825_13463545.jpg
根元のネギはコンパニオンプラント
(一緒に植えておくと病害虫が発生しにくくなる植物)

[PR]
by matutaka31 | 2009-09-18 13:45 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/11958105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロぴー at 2009-09-18 16:28 x
美しいナスが 実りましたね。 焼きナスが最高。私は
広い場所がいるので 昨年失敗し 今年から やめ にしました。
日照り続きの中 見事ですね。 早朝から お世話してありましたか。
Commented by matutaka31 at 2009-09-18 22:30
ヒロぴーさん 秋茄子は、なんと言っても焼きナスが一番ですね.(^。^)
8月に思い切って剪定をして肥料をやります。そうすると新しい枝が伸びて、ご覧のように若返ります。

ナスは、水を大変欲しがる一方排水が良くないと育たない、我儘な野菜ですよ。そのため、根元に枯れ草などを敷き、乾燥を防いでいます。
Commented by yyyanoy at 2009-09-19 08:21
ほんと おみごと!
きのう見た畑(そう広くない)でもたくさんできていたんですが、ナスの性質?をよく知らないとこのようにはできないんですねー。

コンパニオンプラントってはじめてしりました。ネギならなんでもいいというわけではないんでしょうね。
Commented by matutaka31 at 2009-09-19 20:44
yyyanoyさん 
>ナスの性質?をよく知らないとこのようにはできないんですねー。

そうなんです。
人間だけでなく、植物の場合もその性質を知らないと、うまくコミュニケーションが取れないのです。
たかが家庭菜園ですが、結構奥が深いですね。


<< 現の証拠 田原坂を訪ねる >>