温州みかんの初物

庭の温州みかんが色付いてきた。
今日、3個収穫して試食した。
初物である。
初物を食べたから、また75日余計長生しそうだ。(^。^)
味は、市販のみかんより少し酸っぱいような気がする。
木の周りに魚の残渣を埋め込んでおくと味が良くなるのだが、今年は魚釣りにほとんど行かなかったから、みかんも不満だったようだ。でも、自分の庭先で稔ったものだから、その味は一入である.
b0008825_10273549.jpg
 この時期、今まで真っ青だった果物が段々に色付き始めると、誰もがあーもう秋だなーと実感する。
 この色付く現象は、実は「脱緑」現象であって、成熟(老化)促進の働きをする植物ホルモン「エチレン」の作用によって葉緑素が消滅して(緑が消滅して)、代わってカロチノイド等の色素が増加する現象なんだそうである。

 “ワー紅葉がきれい“ “あのみかん美味しそう”と素直に反応するのもいいけれど、時には植物の生理を考えてみるのも自然観察の面白さだと思うのだが、・・・。 
[PR]
by matutaka31 | 2009-10-11 22:04 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/12110761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2009-10-12 20:06
みかんまでつくっているんですね。

ふむふむ脱緑現象ねー、なになに成熟、老化促進ですってまるでわたしのたどった道みたい!

みかんはカロチンでみんなにおいしいっていわれるから・・・いいなー。
きょうもご近所のみかんみて今年も豊作だわーっておもっただけでした。
勉強になりました。
Commented by matutaka31 at 2009-10-12 21:23
yyyanoyさん 年を重ねるにつれ “あの人美味しそう”だとか”あの人綺麗だ~”と言われるようなホルモンを誰か早く開発してくれませんかね(^。^)

そうなると人口が増え続け、美味しい食べ物が奪い合いになる!
怖い怖い! やはり 自然態が一番ですね。
Commented by ヒロピー at 2009-10-15 20:21 x
魚の残渣とは どのようなものですか?のこの島のみかんで そういう話は耳にしましたが(臓や頭 しっぽ 生のまま入れるんでしょう)。すごいですね。
リンが 発生して 美味しくなるのでしょうね。
マツタカさんも そうされたことがありますか。それとも 煮炊きして食したあとの もの ですか。ツッコミのヒロピー
Commented by matutaka31 at 2009-10-16 22:29
ツッコミのヒロピーさん よくぞ聞いていただきました。謝謝!

我が家では、お魚を買うとき、調理は頼みません。ですから臓や頭 しっぽ、骨すべて、そして食べた後の残り(調理残渣も含めて)を穴を掘って埋めます。埋める場所は枝先辺りを選びます。

夜、猫やイタチが掘り返しますので、穴を深めにして、土と良くませ合わせて埋め、その上にブロックなどの重石をしておきます。
Commented by ヒロピー at 2009-10-17 14:42 x
すごい! 奥さんは魚の調理されるんですか? 出刃包丁は 大きいのを使ってるんですか?
今年の夏生ゴミを容器に入れ、しばらく入れるものがなく そのままにしていたら、なんと 白いうじむしが わいていました。ただでさえ 家族に
臭いと嫌がられてるので 目をぬすんで、あわてて 穴ほり 埋め込みました。虫が穴からでてこぬように、上からスコップでたたきつけました。冷や汗ものでした。 それ以来やめていますが。 冬場に再開しようとおもいます。昆布や煮干しのだしがらをみると すてるのはもったいなくて
気になります。
Commented by matutaka31 at 2009-10-18 11:38
ヒロピーさんのコメントは、面白い!と言っては失礼ですが、思わす微笑んでしまう楽しいコメントですね。
今日もまた、元気を頂きました。謝謝!


<< 広島・長崎両市のオリンピック招... 台風18号の爪痕 >>