アボガドの実生

dojyou38さんのブログ(忘れた頃に発芽したアボガド)を拝見して、我が家のアボガドも仲間に入れて欲しいと思い、アップしてみました。
 我が家では、アボガドを食べた後、家内が種をコップに入れて窓際に置いていますが、比較的簡単に芽が出るので観賞用に育てています。でも、大きくなりすぎるので、いつの間にか処分され、また新しい種から小さな苗を育てることを繰り返しています。

b0008825_2144148.jpgb0008825_2144292.jpg

 もう10年近くなると思いますが、1本だけ裏庭に植えたのが、今では既に4m位の高さになっていますが、未だに花が咲く気配すらありません。
 このアボガド、元々メキシコと中央アメリカ原産だから寒さに弱いうえ、日当たりが悪い場所に植えているため実がなるなんて思っていませんが、せめて花だけでも咲いて欲しいと思っているのですが、・・・。
 放置していると20m以上になるというから、隣の家の日陰になるので時々思い切って枝を落としていますが、この先どうしたものかと思案しているところです。(切るべきか、切らざるべきか)
b0008825_2221525.jpg

やはり、観賞用として、室内で育てる程度にしておいた方が良さそうです。
[PR]
by matutaka31 | 2009-11-04 22:16 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/12264024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2009-11-04 22:47
私が苦労してと言うか、長い時間かけて芽を出させたのがうそのようですね。
それにしても、庭に植えてるアボカド、随分と成長していますね。
ほっておくと20mにもなるんですか。
こんなに大きくなっても花咲かないのですか。

室内ではとても駄目ですね。
Commented by matutaka31 at 2009-11-05 09:42
花も咲かないのは、植えた場所が家の北側で、あまり日当りが良くない場所だったせいでしょう。(日当りのいい場所は、他の植木で満席だったものですから)
室内で剪定を重ね、結果枝を育てれば、花も咲き実もなるかもしれませんね。
Commented by yyyanoy at 2009-11-07 20:43
記憶は定かではありませんが、たしかアクロスの北側の水天宮様の裏(ラーメン屋の細い道を入ると)左側に大きな木アボガドがあって実がなっていたのをみたことありますような・・・・とても大きな木ですけど。

こんど行く機会があったら確認しておきますね。
Commented by matutaka31 at 2009-11-09 21:55
yyyanoyさん ビッグニュース、有難うございます。
水天宮様の横丁は通ることがありますが、全然気がつきませんでした。
実がなるということを聞いただけで、我が家のアボガドを見る目が変わりそうです。(^。^)
今度、天神方面に出かけたとき、早速水天宮様にお参りしましょう。


<< 素敵なご婦人との出会い 花壇コンテストに参加 >>