秋野菜の収穫時期と旬の味

食欲の秋、そして収穫の秋!!
 我が菜園にも、いよいよ秋野菜の旬の味が楽しめる時期到来である。
 秋野菜は、春・夏野菜と異なり、寒がしまるにつれ旨みが凝縮されるので、急いで収穫することはない。じっくり収穫のタイミングを待ちながら、収穫の喜びと旬の味を楽しむ生活、そこにはまさに食欲の秋、そして収穫の秋そのものを実感できる幸せがある。

b0008825_2211296.jpg
 ホウレン草は、寒がしまるにつれ味が凝縮していくのが良く分かる。特に霜にあったホウレン草は見掛けは悪くなるが、ぐっと旨みが増す。この分は寒くなる前になくなりそうで、今発芽している分が本格的な味を楽しめることになるだろう。

b0008825_22182482.jpg
 大根は生育につれ根の部分が土の上に伸び上がってきた。そして、上に伸びていた葉が、次第に横に垂れ始めたったので、そろそろ収穫の適期が近づいたようだ。


b0008825_22202410.jpg
 人参は大根のように根が伸び上がることはないので、葉の付け根の土を少し掘って見るとその大きさが見える。まだ収穫は少し早いが、間引きして試食したところ、大分甘味が増してきた。


b0008825_22213231.jpg
 白菜は結球が大分大きくなってきたが、横から押さえてみると、まだふわふわ柔らかいので、収穫はまだ早いようだ。傍目には立派に結球しているように見えても、中はふわふわである。


 キャベツはまだ結球していないが、結球を頭を抑えてみて固くなるまで待たなければならない。
[PR]
by matutaka31 | 2009-11-07 22:28 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/12282218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこはまT at 2009-11-09 21:16 x
魅力的なお野菜満載ですね!
受験生を抱える主婦としては、この冬を乗り越えるために野菜をたくさん摂るつもりです。(^o^)/
願わくば、サイトを通じて 通販・ネットオークションでこの写真の栄養分を手に入れたいほどです。

きょうは、アボガドを手に入れまして matutaka31さんの水栽培に挑戦してみました。
我が家の春とともに芽が出ますように願掛けています!
Commented by matutaka31 at 2009-11-09 22:06
よこはまT さん 受験生の集中力を高めるためにも、新鮮野菜は力になると思いますよ。
「冬来たりなば 春遠からじ」!!
信じて待ちましょう。
アボガドも必ず芽を出しますよ。


<< 芋煮会 素敵なご婦人との出会い >>