玉ねぎ、私にとって身近な健康食材

 玉ねぎは、血栓を予防したり、悪玉コレステロールを抑える働きや、血糖値を下げる働きがあり、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病の予防に効果があると言われるので、特に高齢者にとっては大切な健康管理上大切な食材の一つに違いない。
 この他、緊張したり眠気がない時、玉ねぎを頭の周りに置いて寝たり、生で食べると熟睡できるという。これは玉ねぎの辛い味と香りが脳に作用して、精神を安定させる効果だそうだ。

 このような玉ねぎの効果に対する認識が広がっているせいか、今では家庭菜園愛好家の作付け定番メニューの一つになっているようだ。
 近くの家庭菜園でも、必ずと言っていいほど、数の多少は別として玉ねぎを植えているのが目に付く。
 わずかな面積があれば誰でもたやすく収穫することが出来、しかも収穫後は、自宅の空いた場所で常温下で保存しておいて何時でも手軽に利用できるのから、場所さえあれば自ら作らない手はない。

 私は、玉ねぎが体に良いというだけでなく美味しいので、畑に余裕があるだけ玉ねぎを植えることにしている。
b0008825_2131368.gif
 今年は、早生・中生・晩生合わせて約670本植えた。
 
 玉ねぎを作るのは問題ないのだが、問題なのは保存場所の確保である。
 常温で保管可能といっても、風通しが良くて涼しい日陰に保存しないと腐敗が早くなるので、農家ならいざ知らずマッチ箱みたいな我が家では、このような条件を満たす場所は限られる。

 止む無く車庫の天井に棒を渡して吊るすのだが、時が経つにつれ、中には腐って車の上にポトリと落ちて、臭い匂いがくっついて困ることもある。
 また時には、車に乗るとき、ぶら下がっている玉ねぎに、こつんと頭をぶっつけることもある。

 ともあれ、今年も我が菜園は玉葱で大賑わいである。
b0008825_21353843.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2009-11-24 16:23 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/12381208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8 at 2009-11-26 10:44 x
健康食の原点・タマネギを食べて益々元気で楽しみましょう。私も500本保存種300赤200、合計500を、17日に植付完了しました。小振りの苗でしたが、今年は日照の少ない場所を選んで、とう立を少なくしようとトライです。
Commented by sqkyy7 at 2009-11-26 15:49
こんにちは~♪
玉ねぎは私も大好きで・・・・毎朝サラダの中に必ず入れます。
朝、生野菜を摂ると体にいい??ときいたので・・・・
新玉ねぎの薄切りのシャキシャキした感じが、好きです。

こんなたくさん作られるのは大変でしょうけど、新鮮で無農薬で・・・・
羨ましい限りです。(^^♪

Commented by tetsuyan at 2009-11-26 19:40 x
matutakaさんに教わった玉ねぎ酢は、ドライヴ旅行に行くまでは欠かさず作って食していました。

緊張したり、眠気がない時、玉ねぎを頭の周りに置いて寝ると熟睡できるというのは良いことを知りました。

入院も長くなると、夜が長く寝付けなくて困っています。病院の売店に
玉ねぎが売っていると、ベットの周りに玉ねぎを並べるのですが・・・
もっと早ければ玉ねぎを送っていただけばよかったと思っています。

あと数日で福岡の病院に転院です。
Commented by yyyanoy at 2009-11-26 20:47
670本ですって!!すごい数!おひとりで植え付けですか?

緊張や眠気のないときにもいいんですね、、それによく眠れるとか・ますます食べなければいけません、今スーパーで見かけるのは北海道産が多くでまわっていますね。

それからアボガド今日見てきたんですけどブログの写真見てくださいませ。
ちょっとわかりにくいけど数個実がなっていました。
アボガドかどうか自信がなくなってきました。(神社に尋ねてみたいとおもっています)
Commented by matutaka31 at 2009-11-26 22:32
tenpai8 さん 私は去年、大型の玉ねぎを作ってしまい、皆さんに化け物玉ねぎとひやかされてしまいました。(^。^)
今年は、播種時期をずらし肥料も少なくして、小粒で長持ちする玉ねぎつくりをめざしています。
Commented by matutaka31 at 2009-11-26 22:45
sqkyy7さん 今晩は! 玉ねぎは本当に美味しいですよね。その上健康にも良いので、私も毎朝、味噌汁の具にいれたり、蜂蜜・酢漬けにしたものを食べています。
特に蜂蜜・酢漬の生玉ねぎは、しゃきしゃきと歯ざわりも良く、食欲増進の効果もありますし、食べた後の口臭もないのがいいですね。
Commented by matutaka31 at 2009-11-26 22:50
tetsuyanさん 福岡の病院に、玉ねぎの差し入れをしましょうかね。
でも、同室の方ににらまれるかも?
退院の暁には、是非試してみてください。睡眠導入剤なんかに手をつけないためにも。(^。^)
無事転院されますよう、お祈りしています。
Commented by matutaka31 at 2009-11-26 22:58
yyyanoyさん 玉ねぎは、移植に大変強い植物ですから、かなり乱暴に植えても立派に育つものです。
ですから、そんなに辛い作業ではないのですよ。
ただ、同じ姿勢で植えますので、腰が痛くなりますが、・・・。(^。^)

玉ねぎは体に良いだけでなく、美味しいうえに食欲増進効果もありますので、オススメの食材ですネ。

アボガドの情報、ありがとうございました。ブログ拝見しました。
どうやら本物のアボガドのようですね。
私にとって、ビッグニュースです。多謝!
Commented by yyyanoy at 2009-11-27 08:16
わたくしの書き方が不親切でした。
ラーメン屋さんの路地の(境内でなくて)左側奥、アクロス側から入って次の大通りに出るところです。
鳥居があるので境内かなとも?大きな大きな木です。
Commented by matutaka31 at 2009-11-27 11:29
yyyanoyさん ありがとうございました。
大通り(昭和通)に面したところに大きいマテバシィのような木がありましたが、あれがそうだったのかと、今思うと心当たりがあります。
今度良く見てみます。<m(__)m>


<< バスツアーを楽しむ インフルエンザワクチン >>