山歩き初め

 昨日(4日)、山歩きにはもってこいの好天気に誘われて、太極拳仲間と一緒に、近くの叶岳(341m)に、神社参拝を兼ねて今年初登りをした。
 叶岳山頂には、願い事を叶えてくれることで有名な「叶嶽神社」がある。
 当日はその叶嶽神社大祭の日で、参拝のため山頂を目指す老若男女で賑わっていた。
 山頂は、さわやかな風が心地よく吹き抜け、福岡市街や博多湾の眺望開ける。更にその先には、遠く相之島・宗像大島がくっきり見渡せる。
b0008825_1432793.jpg

 参拝を済ませた後、境内裏手の広場で、太極拳24式の初練習演舞を行った。
 行き交う人々は、珍しそうに私達の演舞を見ながら通り過ぎる人や全く関心を示さない人と様々であったが、練習に集中していると、そうした周りの動きはあまり気にならないものだ。
 ひんやりした新鮮な空気を一杯吸い込みながらの今年の初稽古であったが、場所が場所だけに、すっきりした気分になれてよかった。

 今年は、太極拳の練習に今までより少し熱を入れてみよう! 今までの太極拳の練習のやり方では若い人たちについてゆけないので、同行の仲間にそう言ってしまったのが、初練習を見ていた神様への背神行為にならなければいいのだが・・・(^。^)
b0008825_1435696.jpg
登山口  ハイキング気分で気軽に登れる

[PR]
by matutaka31 | 2010-01-05 14:22 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/12617165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2010-01-07 21:10
叶岳初登山、太極拳の初練習、正月に相応しいアウトドアーですね。
4日は天気が良くて、良かったですね。

私も叶岳はホームグランドでよく登りますが、
私は今年の初登山は荒平山~油山縦走でした。
  この縦走初めての挑戦でした。

前日の天気予報で3日好天と信じ登りましたが、
下山すす頃 急に風が出て寒くなり震えあがりました。



Commented by matutaka31 at 2010-01-07 21:27
dojyou38さん お訪ねいただき、有難うございます。
当日は天気予報に反し、絶好の登山日和でした。
少し欲を出して高地山まで歩こうかと思いましたが、風が強くなり、天候の急変が心配でしたから取りやめましたが、結果的には正解でした。

私は最近、もっぱら低山専門で近場の山登りをしていますが、山の空気の美味しさと吹きぬける風のさわやかさは格別ですね。
今年もよろしくお願いいたします。


<< 七草粥 マイ・ホームページへのアクセス... >>