梅の花満開

 昨日、所要で郊外へ車を走らせた。
 それとなく眺める家々の庭の梅が、もう満開。多くの家の庭先に白梅・紅梅が大小様々に咲き誇っているが、夫々のお宅の方々の思いがこもっているのだろう。

 2007年のNHK放送文化研究所の調査では、日本人の好きな花の順位は、桜・チューリップ・バラ・コスモス・ひまわり・梅と続く。
 家庭の庭では圧倒的に梅が多いのは、「松・竹・梅」と並び賞される縁起植物であるうえに、「桜切る馬鹿に、梅切らぬ馬鹿」と言われるほど自由に剪定して好きな樹形と作れ、しかも冬枯れのこの時期、鮮やかな色の花が咲くのが魅力なのだろう。

 我が家の枝垂れ紅梅も満開になった。
 でも、去年の剪定がまずかったのか、心なし花の数が少ない。
 「梅切らぬ馬鹿」と言われるが、好き勝手に剪定してしまっては花目の発生が少なくなってしまう。
 今年は花が散った後の剪定を、注意深くやるようにしよう。
b0008825_16314242.jpg

b0008825_1632898.jpgb0008825_16322973.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2010-02-15 09:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/12844232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiropi- at 2010-02-15 22:16 x
きれいですねー。いっぱいの花がついて。充分とおもいますが。いち早く春を知らせる梅というわけですね。ウグイスがくるのを待ち得意のうででパチリ。ということになりませんか?
コンドルがきたりして・・・
Commented by matutaka31 at 2010-02-16 10:45
hiropi- さん 花は咲けども春遠し、の寒い日が続きますね。
そのせいか、今年はメジロがめったに姿を見せません。毎年来てくれる鶯もまだなんですよ。(-_-;)
今、コンドルが飛ぶアンデスの山々に思いを馳せています。(^。^)
Commented by sibuya at 2010-02-18 09:05 x
北海道からこんにちは・・・
枝垂れ紅梅 きれいに咲きましたね~
我がマチの今朝の気温はー14℃ シビレる寒さです。
積雪は1mほどで この雪が解けるのも4月の半ば頃です。
桜も梅も5月10日頃に一斉に咲きます。
春が待ちとおしい北海道です。
Commented by matutaka31 at 2010-02-18 22:16
sibuya さん 始めまして。
遠い北海道から九州まで、お訪ねいただき有難うございます。

私は、もうかれこれ40年も前のことですが、転勤で足掛け4年間、札幌で生活したことがありますので、 sibuya さんのコメントは大変懐かしく読ませていただきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだシバレル日が続くことでしょうが、一斉に花が咲く頃を楽しみに、どうぞご自愛ください。


<< 椎茸の自家栽培に挑む 菜園の天地返し >>