五体満足の有難さ

 先週金曜日、室内で階段を1段登って降りる動作を繰り返す運動中、右足を後ろに引いて負荷をかけたとき、プチッというような妙な音と共に激痛に見舞われた。
 翌日整骨院で、右足ふくらはぎの肉離れ(完治約6週間)だと診断され、治療を受けることに、・・・。
 毎朝軽くストレッチ運動、日中雨が降らない限りアウトドアー、夕方4~50分のウオーキングと十分すぎるくらい運動をしているので、その瞬間“まさか”と思ったほどである。
b0008825_21435396.jpg
 肉離れは運動中に急激に筋肉が収縮した結果、筋膜や筋繊維の一部が損傷して痛みや腫れ、運動障害をもたらす疾患だそうである。



 今日で5日目だが、残念ながら太極拳の練習も、ウオーキングも、ゴルフも、菜園の仕事も全て開店休業で、今更ながら五体満足の有難さを痛感している。 でも大分傷みもとれ、多少違和感が残るがそこそこに歩けるようになったので、来週からならし運転を始めようと思っている。

 気持ちは何時までも若いつもりでも、残念ながら体力がついてゆけない、・・・。心しておかなければならないことは、気持ちと身体のアンバランスであろう。
 でもそのことを意識しすぎると、全てが消極的になり、どんどん気力・体力が衰えてしまう憂き目を見ることになる。
 要は、自分の体力を知り、準備運動と整理運動を励行して、今までどおり活動することだ。
[PR]
by matutaka31 | 2010-05-12 21:59 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13293607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2010-05-13 09:47 x
自分の体力を知り、準備運動と整理運動を励行が大切・・・とは知りつつ 一昨年 スキーの腕前が1級だと過信して転倒して打撲した肩が
いまだに痛みが走る・・過信は禁物だね~ 
パークゴルフ・ウオーキングなど歳と体力を考えて行動しよう・・・
パソコンが故障して10日ほど使えない・・よろしくね・・
Commented by matutaka31 at 2010-05-13 21:24
sibuya さん 安全運転が一番無難とは知りつつも、余りにも味気ないのでつい若気の何とかで、・・・。
危険水域のギリギリのところをうまく渡ってこそ、人生は楽しいのかも知れませんね。
Commented by dojyou38 at 2010-05-16 08:36
matutaka さんも肉離れやっつぃまいましたか。
伸縮バンテージで軽く緊迫しておくのが良さそうです。

直るのに時間掛りますよ。
もっとも私の場合は完治を待たずに動いているのが悪いのkでしょうが・・

お互い、急発進・急停止 禁物な歳になったようですね。
Commented by matutaka31 at 2010-05-16 21:36
dojyou38さんの後を追っかけたようですね。
肉離れは、筋肉疲労の自覚症状がないので、つい大きな負担をかけてしまうためにおきる現象のようですね。

 どうやら直るのに時間がかかるようですが、じっくり治療をしようと思いながらも、つい我慢が出来なくて動き回っています。

ものは考えようで、肉離れを起こすくらい、まだまだ元気があるということでしょう。ヽ(^o^)丿


<< 健気に育つカボチャ・スイカ・ズ... 花の香りが季節の変化を知らせてくれる >>