アボカドの花

 昨年12月、福岡市天神の水鏡天満宮北側(昭和通りに近い場所)に10mは越しそうなアボカドの木に実がなっているのを見て驚いたが、そのアボカドの花はどんな花だろうかと気になっていた。
 アボカドの花は5月に咲くことがわかっていたので、昨日(5月15日)その場所へ行ってみた。
 市街地のど真ん中にアボカドの木があることすら驚きなのに、その木を見た瞬間、内心“うーんこれは凄い”とうなってしまった。木全体を覆い尽くすほどの蕾(花?)の房が一杯についているではないか。
b0008825_22125889.jpg

b0008825_22134435.jpg
 アボカドの花は小さいくてしかも高いところに咲いているので、肉眼では正確に見て取れないが、沢山付いている蕾の中に幾つかの花が咲いているように見える。
(安物のデジカメのため、ズームがあまり利かない)

 
 一説によれば、アボカドは、花は多数咲かせるが、5000花とか10000花に一つしか結実しないという。
 アボカドは雌雄異花で、しかもが雄花と雌花の咲く時期が半日ずれるため受粉のタイミングがずれるためらしい。
 秋にどれほどの実が結実しているのか、見るのが楽しみだ。
[PR]
by matutaka31 | 2010-05-16 22:30 | 思いのまま | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13314030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2010-05-17 20:47
私も昨秋からベランダでアボカド3本育てているので関心があり、
今年の2月このアボカドの木、見に行きました。
その時既に、小さな蕾をちらほら付けていました。

今、こんな状態ですか。
近いうちに見に行きたいと思います。
私のアボカド大きい方は60cmほどに成長しました。
果たして、花が咲くようになるでしょうか。

Commented by matutaka31 at 2010-05-17 21:29
dojyou38さん 3本のアボカドですか。鉢植えでも活き活き育つ姿を見るのは楽しみですね。

我が家のアボカドは、鉢から庭に植え替えて、もう10年くらい経ちますが、今年も花のはの字も見えません。(^・^)
いつかは咲く、・・・それを楽しみに見守ることにしています。
果たして私の目が黒いうちに咲いてくれるかどうか、分かりませんが・・・。
Commented by papahapon at 2010-05-18 07:18
珍しい花情報ありがとうございます。
早速行ってみたいと思います。
我が家にも20年近いアボガドありますがあまり高くならないように
剪定しているので花が咲かないらしいです。
フィリピンではどこの庭にもアボガドがぶらぶら実っていますね♪(^_^)v
Commented by matutaka31 at 2010-05-18 14:22
papahaponさん アボカドと聞けば、なんとなくトロピカルな雰囲気がよぎり、庭先に花が咲き実が生れば良いな~という気になります。

でも、庭先に育てたんでは高くなりすぎて困りますし、低く剪定すれば実が生らない、・・・となれば、庭先でトロピカル風な雰囲気を味わうのは無理なようですから、観葉植物のつもりで育てることにします。
Commented by non at 2010-10-07 17:44 x
はじめまして~

「アボカドの花はいつ咲く?」で検索したら
一番上に こちらのブログがありましたので
やってきました。

数年前に植えたアボカドが ひょろひょろと育って
ようやく 私の背丈ほどになりました。

それを眺めていて
いったい いつになったら 花が咲くのかな~と疑問に思って
検索してみたのです。

一本だけでは 結実しないというのは聞いていたので
実の方はあきらめていましたが…

地植えにしても 大丈夫なのですね~
冬には 思い植木鉢を 室内に入れるのが大変でした。
でも 屋外に置いておいたら 枯れてしまったことがあるので~


「70代の青春」 いいタイトルですね~ (^▽^)V


<< 胃がんの内視鏡手術 健気に育つカボチャ・スイカ・ズ... >>