継続は力

 先月8日右足ふくらはぎの肉離れを起こし、完治約6週間と診断され、もう1ヶ月になろうちしている現在、まだ治療中である。
 普通に歩くにはほとんど支障ないところまで回復してきたので、6月初めからウォーキングを始めた。ところがつま先を蹴って歩くウォーキングでは、まだ若干の違和感が残る。
 
 それより驚いたのは、足が重たくて、今までの自分の足で歩いているような気がしないのである。今にもつまずきそうな足の運びになってしまって、・・・。
 そのうえ、10分も歩くと凄く疲れる。一体この感覚は何だろう?と自らに問いかける。
 それもそのはずである。約20日間以上におよぶ運動不足によって、体力が一気に衰えてしまったのだろう。
 ウオーキング、ゴルフ、太極拳の本格的練習等々、アウトドアー活動をひかえざるを得なかったからである。
 年を重ねれば重ねるほど、運動を止めてしまうと(それに近い状態に追い込めれてしまえば)一気に筋力が落 ちてしまうとよく言われるが、そのことを嫌というほど実感させられた。
  まさに「継続は力」である。
 「元の状態に戻すには、休んだ期間の3倍かかる」と言うことを耳にするが、まさにそのことを図らずも体験させられる羽目になってしまった。
[PR]
by matutaka31 | 2010-06-03 22:11 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13403559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2010-06-04 13:48 x
継続は力・・だ。だが 毎日1万歩のウオーキングを続けるのは
とても苦しい・・ 頑張って続けているが このところ北海道は低温と
雨が降り続き 歩くのも大変だ・・まぁ ほどほどに頑張って体力維持に
努めるつもりだ・・お互いに頑張りましょう・・・
Commented by tetsu807-2 at 2010-06-04 17:59
筋力低下の経験、matutakaさんも味わったようですね。
日ごろは充分に筋力を使っていても、数週間使わないと筋力低下はてきめんですね。
私は7ヶ月を過ぎているのに未だに元に戻っていません。
Commented by matutaka31 at 2010-06-04 23:10
sibuya さん 毎日1万歩・・・、と言うことは約7km、時間にして約1時間30分くらいでしょうか。このペースを毎日続けるのは、正直言って大変でしょうね。でも凄いですね!
 私はその半分くらいでお茶を濁していますが、毎日続けることの効果を期待しながら頑張っています。
Commented by matutaka31 at 2010-06-04 23:15
tetsu807-2さん 一度失ったものを取り戻すのは、大変な努力が必要ですね。これは体力だけでなく、他のことにも言えることだとしみじみ感じることがあります。
でも失ったものは、時間をかけてでも、お互い取り返す努力をしましょう!


<< 幻想的なホタルの乱舞を観賞 ミツバチがいな~い! >>