幻想的なホタルの乱舞を観賞

 昨夜(6月4日)ボランテイア仲間と一緒に、幻想的なホタルの乱舞を観賞した。
 場所は福岡県糸島市瑞梅寺川上流、井原山の麓から流れ出る清流である。
 暮れなずむ8時少し前、ネットの情報を頼りに現地に行ってみると、もうそこには大勢の人が蛍が飛ぶのを今か今かと待っている。
 待つことしばし、8時過ぎた頃、ふわりと明るい光が飛ぶ。ホタルの飛翔の始まりである。するとあちこちから“あーあそこにも、・・・” “そこにも・・・”と歓声があがる。それまで静かな雰囲気が、一気に活気を帯びてくる。

 周りが暗くなるにつれ、その数はどんどん増えていく。
 時には手でつかめるところまで近寄ってくる。童心にかえったかのように追っかける人も、・・・そして私も同じように追っかける。
 ごく自然に、日頃の生活を忘れて無心になれる、・・・そんな和やかな雰囲気に包まれる。
 子供の頃、蛍を追っかけたこと、家に持ち帰り蚊帳の中で放した思い出等々懐かしい思い出が交差する。

 土手下の川面に移る蛍の光、そして薄ぼんやりに透けて見える畑や山を背景に乱舞する蛍の光は、幻想的な一大絵巻で、まさに感動の一瞬である。
 自然はすばらしい!
 何時までもこのすばらしい自然をそのまま残したいものだ。


 そして私たちが住む身近なところに蛍との出会いの場所が出来たら、どんなにすばらしいことか・・・、そのような夢物語を語り合いながら、家路に着いた。
 蛍乱舞の様子をカメラにおさめることが出来なかったが、昨夜は何十年も前にタイムスリップしたような気持ちになれた、すばらしい蛍観賞であった。

[PR]
by matutaka31 | 2010-06-05 21:19 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13412727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papahapon at 2010-06-06 13:49
ジャガイモの実見たことありますか?
私のジャガイモ畑でたった一つですが
ジャガイモの実が生りました。
ジャガイモの実を見るのは初めてなので
私は興奮状態です\(◎o◎)/
Commented by matutaka31 at 2010-06-06 21:37
papahaponさん 何回か見たことがありますよ。
でも珍しいことで、どうゆう条件でこのような実が生るのか知りませんが、めったに見ることが出来ない自然現象ですね。
分かったら教えてください。<m(__)m>

私はかって、ジャガイモにトマトを接木したことがあります。
同じナス科植物ですから、接木は出来たのですが、トマトが生長する時期にはジャガイモは枯れてしまいますので、結果は全然駄目でした。(*^_^*)


<< おかしなことが多すぎる 継続は力 >>