おかしなことが多すぎる

 b0008825_2234161.jpg
喉がつぶれた様に汚い声で鳴くカササギ(別名カチガラス=佐賀県指定天然記念物)が、最近福岡市西部に住み着いて、春先にはよく電柱に巣を作る。 うるさいうえにその下は糞害があるので、うかつに歩けない。
 最近、家庭菜園愛好家の間で、収穫直前の熟れた野菜が被害に遭うのをどう防ぐかの話題が尽きない。

b0008825_22391958.gif
  野良猫か放し飼いか分からない猫が、街中うろうろしている。
 折角きれいに整地して花や野菜を植えた庭に、勝手にオシッコやウンチをする。それだけでなく、その匂い公害は、被害を蒙った人でしか分からないほどである。
 私は、見つけ次第声で追い出そうとすると、人を馬鹿にしたような目つきで、のそのそ遠ざかる。でも、性懲りもなく何度でも来るので、時には物を投げつけると2~3m走って逃げるが、その後は何事もなかったように完全無視。

b0008825_2236558.jpg
 福岡市西のはずれの農家では最近、アライグマが出没してスイカ・カボチャ・さつま芋などを片っ端から食べてしまうという。
 防御用ネットもなんのその。夜のうちにごっそり食べてしまうので手の施しようがないらしい。
 宗像市に住む私の友人の菜園では、猪に収穫直前の根菜類を夜間、ごっそり食い荒らされてしまうそうだ。

 こんな話を聞くにつれ、動物愛護とは何ぞや、と疑問が膨らむ。
   「動物と共存」なんて格好の良いことを言っても、所詮動物愛護団体におもねた綺麗ごとのように聞こえてならない。
 その陰でどれだけ多くの人達が困っているのか、局地的といえども人間と動物の生存競争が繰り広げられている実態を皆がもっと見つめて、どうすれば良いのかを真剣に考えるべきだと思う。「どうやって棲み分けるか」と言うような問題ではないように思うのだが・・・。
[PR]
by matutaka31 | 2010-06-07 22:57 | 思いのまま | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13423394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2010-06-08 16:09
動物との棲み分け、厄介な問題ですね。
動物には動物の言い分があるのでしょうが・・・

せめて、人為的に人間に害を与える動物を増やさないようにしないと。
私の近くでも、野生の鳩や猫に餌を与える人がいます。

鹿や猪の増加は農作物だけでなく、山奥の生態系も壊しているようです。
それは、やがて森林崩壊に繋がり、山崩れなどの災害をもたらすと聞きました。
自然に増えたものでも適正な頭数管理も必要なのでしょうが、
最近は猪や鹿の駆除するにも、山地では猟友会に依頼しても人が集まらないそうです。
Commented by yyyanoy at 2010-06-08 18:54
うちでも犬のやたら吠えや猫のフンやおしっこ、それにハトの巣づくりにこまっています。
 遠まわしに言うと家の子(子供だそうで)に限ってそのようなことはしませんと・・・、前の家の奥さんは猫が来るとスリッパを投げつけるけど・・・・それでも悠々といくといっています。

uさんは2匹猫を飼っているけど絶対外には出さないという、これも近所づきあいだからといいます、しかもお隣は家庭菜園をされているから猫にとってはぜっこうのおとし場所なんだとか。

きのうもテレビで犬猫を捨てる人が多くなったという報道されていました。なんだか世の中へんですよねー。
Commented by matutaka31 at 2010-06-08 22:16
dojyou38さんは、山歩きをされるので、猪の爪痕を良くご覧になるでしょう。それがだんだん人里に近寄って、農家は悲鳴を上げているようですね。
 最近は猿の群れが、福岡市のはずれに出没するそうです。

私たちの身近な問題は、猫と鳩・カラスですね。
猫を近づけない薬を試したことがありますが、効き目がありませんでした。人間と動物の知恵比べでは、動物に軍配が挙がりそうな気配です。こうなると、やはり痛い目に遭わせるような器具の開発が必要ですね。(~o~)
小鳩は姿を隠しましたが、野鳩は相変わらず健在です。
Commented by matutaka31 at 2010-06-08 22:27
yyyanoyさん 皆さん同じ悩みを抱え込んでいるのですね。
犬は大分良くなりましたが、問題は猫ですよ。

猫の排泄物の匂いは、飼い主でもきっと嫌だろうと思います。だから知らぬ振りして戸外に遊ばせるのですよ。そうゆう人は “飼う資格なし”です。
思い切って、猫専用の毒饅頭の販売宣伝をしたら、それだけで効果てきめんでしょうね。
 でも、ちょっと勇気が要りますね。(^・^)
Commented by yyyanoy at 2010-06-10 16:24
狭い庭ですが毎朝、匂いとおとしものを確認するのが日課です。
どれだけネコよけ器具やくすりにお金をかけたことか!!やっぱ負けました!

うちでも毒まんじゅうのはなしは話題になりますが・・・・そこまでねー。で始末をしてふんがいしています。


<< 久しぶりのゴルフ 幻想的なホタルの乱舞を観賞 >>