そんなに急いで何処へ行く

 私たちのゴルフは、何時も1番スタート。早朝の雰囲気が好きなのと、前に誰もいないので自分たちのペースで気持よくラウンドできるから。 そのため私は6時半過ぎに家を出る。
 その時間帯は、仕事場へ急ぐ車なのか、30~40km/hのスピード違反車はざら。制限速度の10km位のオーバーペースで走りながらバックミラーを覗くと、そこには物凄い視線を感じる。そして“もっと早く走らんか!”と言わんばかりに、前のめりにハンドルを握りながら私の車にピッタりついてくる。この時間帯には良くあることである。
そんなに急いで何処へ行く_b0008825_8583432.gif

 後ろからせかされるのは嫌だから路肩の広い場所で左へよけると、猛スピードで抜き去る。私がゴルフ場に行く道は、信号が少ない山越えの道なので、多くの車がこんな気違いじみた運転をする。勿論ネズミ捕りのおじさんたちもいないから。
 ところが、ものの5分も走るとその先には信号がある。
 そこには大抵私を追い越した車が信号待ちしている。
 私が信号で止まるころに青になる。するとその車はまた猛スピードで走り去る。
 そしてしばらく走ると、また信号があり、私の3~4台前に、私を追い越した車が止まっている。(^・^)

 当のドライバーは、早く走っているつもりでも、のんびり走っている私とさして変わりないことに気付いていないだろう。 4~5台前に車の順位が入れ替わっただけである。
 そんなに急ぐのであれば、5分早く家を出れば良いのに、・・・。
  「狭い日本 そんなに急いで 何処へ行く」 
by matutaka31 | 2010-06-13 22:51 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ミツバチの代役 久しぶりのゴルフ >>