短毛丸が咲いた

 2年前知人にもらった、サボテン短毛丸の花が咲いた。
 サボテンのトゲトゲしい外観に似つかわしくない、薄ピンク色の優雅な花である。
 このサボテンを育てるのは始めてであるが、特別の管理をすることもなくベランダに置いておくだけでこんな綺麗な花が咲いてくれるのだから、私のようなものぐさ向きかもしれない。
b0008825_114487.jpg

b0008825_1153944.jpg
[PR]
by matutaka31 | 2010-06-25 11:07 | 思いのまま | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13506871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロピー at 2010-06-26 19:44 x
多肉植物に興味を持ち始めました。手がいらず 青々してるのもいいですね しかも写真のようにきれいな花が咲いて。
シャコバサボテンもカランコエも多肉の花はきれいですね。
写真のは 月下美人ににていますが 花はながく咲いてくれるんでしょうか?
Commented by matutaka31 at 2010-06-27 10:27
サボテンは、棘があるので扱いが厄介ですね。特に女性の優しい手では無理で、厚手の手袋かピンセットみたいなものでないといけませんね。
でも、植替え以外はほとんど手がかかりませんので、管理は他の花に比べ楽です。
「花の命は短くて」、綺麗な花は短いほうが良いのでしょうね。
この短毛丸の花、2日間の命でしたが、この花の優雅な色と形には癒されました。


<< 失うは易く維持するは難し ジャンボにんにくの収穫 >>