元気を回復した野菜

 梅雨の時期になってもなかなか雨が降らず、当地での本格的入梅は6月20日頃だったように思う。
 それまでの間は、雨不足で野菜の生育が思わしくなく、水遣りをしながら何とかしのいできた。ところが一転、先週から本格的な雨続きで、菜園に入るのに長靴が必要な具合である。

 野菜たちは一気に元気を取り戻し、キュウリやズッキーニは日に日に目に見えて大きくなる。1日収穫を遅らせると、化け物のような大きさになる。
 トマトもナスもニガウリも全て順調に生育してきた。これで一安心!

 ところが喜んでばかりいられない。一方では、雑草が野菜以上に喜んで、あらん限りのエネルギーを爆発させて伸びてくる。菜園に行くたびに、その勢いの良さに圧倒される。
 梅雨明けには、この雑草との格闘が待ち受けているが、更に蚊の大群が手ぐすね引いて待ち構えている。熱暑と蚊の襲来に絶えながら雑草との格闘だ。考えただけでも憂鬱になる。 でも、これは避けて通れない宿命みたいなものだから、負けちゃおれん!

<ズッキーニ>
b0008825_15422212.jpg

b0008825_15424893.jpg

<キュウリ>
b0008825_1543273.jpg

b0008825_15434472.jpg

<スイートコーン>
b0008825_15443177.jpg

b0008825_15445057.jpg

<トマト>
b0008825_15451788.jpgb0008825_15455039.jpg

<長ナス>
b0008825_15473849.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2010-06-29 16:07 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13525857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tenpai8. at 2010-06-29 17:25 x
matutaka31さん、いよいよ楽しみの季節ですね!キュウリのイガイガ から匂いが飛び散って来るようですね。お互い食べ過ぎてハライタを起こさないように旬の味覚を楽しみましょう。
Commented by sibuya at 2010-06-29 20:13 x
matutakaさんは野菜づくり名人ですね~
ずッキーニ・キューリ・トマト・ナスなど美味しそうですね~
我が家の菜園は妻が担当していますが キューリが
やっと食べれるようになりました。トマトやナスは7月半ば過ぎでしょう。
それでも北海道は30℃を越す暑い日が続き・・ちょっと早めに
野菜などが食べれるようですが 暑さに弱い私の体はぐったり‥だ。
Commented by matutaka31 at 2010-06-29 20:57
tenpai8. さん 最近は野菜腹で、しばらくすると腹がへります。(*^_^*)自前の新鮮&安全野菜ですから、お陰さまで焼酎も美味しくいただけます。
 雨が降っても退屈することなく、野菜のご機嫌伺いに出かけていますよ。
Commented by matutaka31 at 2010-06-29 21:03
sibuya さん 今日も北海道は猛暑だったようですね。
野菜つくりは奥様だとか、愛妻が作った野菜で奥様手作りの旬の味料理に舌鼓とは、最高の幸せですね。ヽ(^o^)丿
 
 今まで涼しかったのに、一気に30℃を越す暑さは、さぞこたえるでしょう。
熱中症にならないよう、ご自愛ください。
Commented by ヒロピー at 2010-06-30 19:25 x
先日梅雨にいる前にトマトの脇芽が伸びていたのに気づいて取り去りましたが、トマトの香りとのびのびの 葉が元気なので、捨てるにしのびなく頂点を土にさしていたら 大雨で
げんきになったのか 元気に根付いている様子。1本得しました。
Commented by matutaka31 at 2010-06-30 21:56
ヒロピーさん それは間違いなく根が付いていると思いますよ。
私もそのようにして、4本得しました。そしてもうトマトがなっていますよ。(*^_^*)
Commented by yyyanoy at 2010-07-01 21:51
どれもお見事!!
matutakaさん、わたしはゴーヤたった2本ですけど植えました(鉢に)
二個小さな実をつけましたが・・・もし実がへんになっても葉っぱが大きいのでグリーンカーテンになるかとおもって。

今までふうせんかずらを植えてカーテンにしてましたがゴーヤの方が実もなるしちょこっと期待しています。
Commented by matutaka31 at 2010-07-01 22:07
yyyanoyさん グリーンカーテン&ゴーやチャンプルで、実益+実益(^ム^) 食卓に一品増えますね。
ゴーヤの蔓は、追肥してあげると、どんどん伸びますよ。そして楽しみも一緒に!
Commented by dojyou38 at 2010-07-03 15:34
これから先、暫くは菜園の管理は大変ですね。
私も少しだけ貸し農園を遣った経験があります。

たくさんの種類、どれも立派な出来栄え!!!
トウモロコシが特に上出来と思いますが・・・

水遣りや雑草も害虫・病気も大変ですが、
大きくなるのが早く、同じものがたくさん出来るのも悩みでした。
種・苗から丹精込めて作っただけに、無駄にするのは忍びない。

よく知人に貰ってもらいました。
Commented by matutaka31 at 2010-07-03 16:45
dojyou38さん このスイートコーンは美味しかったですよ。(^ム^)
我が家だけで食べるのは惜しいような気がして、早速、東京にいる娘たちに送ってやったり、近所の仲間に食べてもらったりしました。
 dも、このスイートコーンは1本に1個(2個目は小さくて美味しくない)しか獲れないので、生産効率は悪いですね。

私の菜園の収穫物も、自分で食べるのはごく僅かで、大半は子供たちや知人に、せっせと食べてもらっています。
それも作る楽しみと収穫の喜びがあるからでしょうね。


<< 千光寺の紫陽花 失うは易く維持するは難し >>