しっちよもんの盆働き

 親戚の初盆会に行った帰り道電車の中で、昨日までせっせと取ってもまだ取り残している菜園の草取りをしようかな~と思ったが、子供のころは母親によく言われた「貧乏人の節句働き」という諺がチラッと頭をよぎる。 そういえば隣の菜園のおじさんも、博多弁で「なんとかの盆働き」と言っていたのも思い出す。

 草取りが遅れても失うものは何もないので、どうでもいいか~と思って家に帰って知人からの受信メールをみると“今から熊本の実家に帰って 「しっちよもんの盆働き」 で草取りをします”・・・というのがあった。
「しょっちよもん」・・・調べてみると熊本方面の方言で「怠け者」ということだ。県境の大牟田あたりでは「すったくもん」というらしい。
 やはりそうか! つまるところ「貧乏人の節句働き」と同じ類だ。
 地方によってこの言い方は様々だろうな~と、好奇心がわく。

 私もこの「しょっちよもん」に違いないが、そのことを敢て世間の目に曝すこともないので、暑いことを言い訳にして草取りを止めて散歩に出た。
 ところが、周辺に数ある菜園そしてその先にある田圃に誰一人人影ががない。
 やはりみんな盆休みしているな~。
 いやいや私と同じで、菜園の仕事をしたいけれど世間体が気になる人もいるんじゃないかな~!
 この調子だと16日まで草取りはお預けだ。
 さぞかし草は気持ちよく伸びるだろうな~と考えると少し気が重くなる。

雑草の中に育つ菜園の落花生
b0008825_9432182.jpgb0008825_9433890.jpg          
草取り 前                草取り後

[PR]
by matutaka31 | 2010-08-13 22:47 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13763369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2010-08-14 14:07 x
「シッチョモン」‥とは怠け者とは九州の方言でしょうか・・・
我が家の菜園も草だらけ・・盆明けまで放置しておきます。
妻に云わせるとどうしようもない私はシッチョモンです・・・
北海道はお盆が過ぎると足早に「秋」が訪れます・・
Commented by matutaka31 at 2010-08-14 23:53
「シッチョモン」‥・私も初めて聞いたのですが、熊本県の方言だそうです。ところが熊本県と福岡県の県境にある大牟田市では
「すったくもん」と言うそうですから、怠け者の言い方はこの他いろいろありそうです。!(^^)!

北海道では、間もなく収穫の秋の訪れですね。九州ではまだまだ熱射病に要注意の時期が続きそうです。
Commented by ヒロピー at 2010-08-17 20:32 x
我する事はわれのみぞ知る 世の人はどうとも言わば云え
有名な竜馬言葉の教えにのっとり 盆であろうと うしみつ時であろうと おもうように するぜよ。 なんちゃあ ないきに。
Commented by matutaka31 at 2010-08-17 22:02
まこておまんさの言うとおりでごわす。
おいも、今度からそげんしもす。
ヒロピー さん あいがてさげもした。<m(__)m>


<< 反戦・反核・終戦は季語ですか 台風4号接近 >>