熱暑に野菜達もダウン寸前

 何時まで続くのか、この異常気象。暑さと乾燥のダブルパンチで、我が菜園の野菜たちもダウン寸前。最近では20ℓポリタンク3個を車で運ぶのが日課になってきた。昨日は近所の方から井戸水をもらって3回運んだ。計180ℓ。それでもこの暑さでは、まさに焼け石に水同然。

 茄子は、秋茄子に備えて強剪定したので、何とか持ちこたえているが、一部のピーマンはとうとう回復不可能になってしまった。

b0008825_1626929.jpgb0008825_16242068.jpg


 この程度の水の量では、とても根もの野菜までは行きわたらない。ヤーコンも里芋も葉が枯れてきた。こんな現象は今までに経験したことがない。

b0008825_16271528.jpgb0008825_16272982.jpg

 
 長雨は根腐れの原因になるので困りものだが、極度の乾燥も救いようがない。
 身勝手な言いぐさだが、今はとにかく一雨欲しい! でも、雨蛙の鳴き声さえ聞こえない。聞こえるのは蝉の声と人様の暑い暑いという嘆き節だけだ。
[PR]
by matutaka31 | 2010-08-22 16:37 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13821247
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2010-08-22 20:22 x
北海道は昨夜からかなり強い雨が降って 野菜は元気に育っています。
雨が降らなければ水道水‥と思っていたところでした。
それにしても暑い日が続きますね~ 今日 仲間とパークゴルフを
プレーしたのですが 暑さで途中でダウン・・それでも気温は31℃
ほどでした。
Commented by matutaka31 at 2010-08-22 21:49
 天候だけは、現代の技術の粋を集めても、どうにもなりませんね。気ままな天候をうまく利用してこそ、農業の達人になれるんでしょうね。
 北海道でも、まだ31℃もあるんですね。暑さに慣れない北海道の方々には大変でしょう。
 熱中症にご注意ください。
Commented by hibochan at 2010-08-24 07:42 x
お立ち寄りありがとうございました。
ブログ拝見しますと家庭菜園そしてゴルフと私と同じような生活パターン
当地方も全く雨なし今年植え込んだ桜 アジサイに水やりしてます。
昨夜NHK HIでお祭り特集 博多祇園山笠が放映されてました。
勇壮で関西のでだんじりを連想しました。
今週末は 歴史は ありませんがつくば祭りが開かれます。
Commented by matutaka31 at 2010-08-25 09:53
hibochan さん こちらこそ、お立ち寄りいただきありがとうございます。
私は、今を大切にし、好きなことをできるだけ長くやりたいと願っています。(ちょっと欲張りですが、・・・)
どうぞよろしくお願いいたします。

筑波と云えば、筑波山とガマの油を連想しますが、今では研究学園都市として世界的に有名になりましたね。現職のころ私もよく筑波に行き、思い出多いところです。



<< 太極拳の練習 リコリスが咲いた >>