我が家の夏の終わり

 今日、孫たちが東京へ帰っていった。途中、以前住んだことのある西宮に立ち寄って。
 アッという間の6日間だった。
 これで我が家の夏は終わった。
 孫たちは、楽しい夏休みになっただろうか、いい思い出ができただろうか。

 孫たちが楽しみにしていた屋上に用意した簡易プールでの水遊び、壱岐旅行、海釣り公園での釣り遊び、従妹との再会、屋上での夕食等など一通り楽しんでもらたつもりだが、果していい思い出になっただろうか、・・・。

b0008825_1236383.jpgb0008825_12304022.jpgb0008825_123144.jpg

 



 一つだけ残念だったのは、福岡市民プールでの泳ぎが、予定した当日中学校の水泳大会と重なって実現しなかったことである。 急きょ予定を変更して、近くの福岡市野外活動センターの小川で水遊びをさせてやったのだが、・・・。

 よく言う、「来て嬉し、帰って嬉し」である。
 でも「帰って嬉し」の感覚が少しずつ薄まって、別の感情が芽生えていくように思う。
 なぜだろう?
 自分が年を重ねるためだろうか、それとも孫たちが成長して年々手を取らなくなったせいだろうか。いやいやそうではなく、孫との絆が深まった証ではないのか

 我が家の夏は終わったと云え、外は依然真夏を思わせるように太陽がギラギラ輝いている。 
[PR]
by matutaka31 | 2010-08-29 12:03 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13871964
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2010-08-29 19:59 x
8月も、お孫さん達の夏休みも、あと数日でエンディング。
お孫さんの来所について「来て嬉し、帰って嬉し」は言い得て妙ですね。
お孫さんとのふれあいや絆、そして成長が楽しみですね。
それにしましても、今夏の猛暑は異常です。
室内で35度あり、エアコンや扇風機がなければ熱中症ものです。
今、パソコンのキーを叩いていますが、扇風機を最大の強風にして暑さを凌いでおります。
Commented by よこはまT at 2010-08-29 22:22 x
まだまだ夏は続きますね。
この夏、私は誰か?に、生気を抜かれたようになっています。
夜のニュースで、福岡は大雨と流れていました。恵みの雨になりますように。

>孫たちは、楽しい夏休みになっただろうか、いい思い出ができただろうか。
こういう風に心をかけてくださるかたの存在は宝物ですね。(^^)
きっと、何をして過ごしたかではなく、「どうしてそういう過ごし方をしてもらえたのか?」についてお孫さんたちが感受性を花開かせるとき、時間が距離が、お互いに縮まるのでしょうね。

きょうという日が終わる、ということを毎日噛み締めて生きていたいものです。

Commented by matutaka31 at 2010-08-29 22:29
taminamikawa1 さん もう間もなく8月も終わりですね。ついでに異常に暑かった夏ともお別れにしたいですが、どうやら当分この暑さは続きそうですね。。
 孫たちが帰って、いつもの生活に戻りました。ちょっぴり淋しい気もしますが、・・・。
 今日夕方、本当に久しぶりに、待望の恵みの雨が降りました。これで庭の花木も菜園の野菜たちも一息つけるでしょう。
 夏野菜はもう手遅れですが、これから秋野菜つくりで忙しくなります。
Commented by matutaka31 at 2010-08-29 22:58
よこはまTさん 今年の異常な暑さは、まだ進行形のようです。
熱中症には気を付けましょう。
 今年の夏は、ただでさえ、ほとんどの人が生気を抜かれたような脱力感に悩まされたんではないでしょうか。
 きょうという日が終わる・・・、でも明日という日がある・・
思いは何時か通じることを信じて生きたいですね。元気を出してください。
 
 今日夕方、本当に久しぶりに、待望の恵みの雨が降りました。
明日から、待ちに待った秋野菜つくりで忙しくなります。
Commented by yyyanoy at 2010-08-30 08:42
たのしいようすがよく伝わってきます。
自分たちはかわらないつもりでも子どもたちはどんどん成長していきますね。

ゴーヤのつくりかたわたしのところに記しておきました、お試しください。
Commented by matutaka31 at 2010-08-30 09:02
昨夜まさに恵みの雨が降り、野菜たちもきっと喜んでいることでしょう。
せっかく生ったゴーヤも、水気がなくフニャフニャしていましたが、これで生気を取り戻すでしょう。
ゴーヤの作り方、ありがとうございました。
新鮮なゴーヤが収穫できたら、さっそく試作してみます。


<< 秋・冬野菜作りシーズン 孫達と過ごす >>