異常気象の置き土産?

 今年の夏は、各地とも記録更新のオンパレードが続く中、日頃元気な人でさえ調子が狂ってしまうほど異常な暑さであった。
 ここ2~3日朝晩は多少涼しくなったとは云え、いまだに秋の訪れを肌で感じない。
 しかし多くの植物は季節の変化を敏感に感じているようで、外では秋の装いが見られるようになった。
 それなのに先日、近くの「ひょうたん池」の藤棚の上の方に、藤の花が咲いているのを偶然見かけた。
 
b0008825_22503785.jpg

 この藤は、何を勘違いしたのだろうか。
 否、あまりの暑さに、季節を感じ取るセンサーが多分狂ってしまったのだろう!
 早く、人肌で感じる秋が来てほしい。
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-09 23:02 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/13965229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2010-09-10 16:40
朝夕 やっと涼しさを覚えるようになりました。
でも、日中はまだまだ暑いです。
早く、秋冷の青空を見たいです。

そして、私は猛暑で控えていた山歩きを早く再開したいと願っています。
Commented by matutaka31 at 2010-09-10 22:31
dojyou38 さん 本当に何時までも暑いですね。
我が家では、今でもエアコンのお世話になっています。(^o^)丿

今日、菜園で野菜の種蒔きをしましたが、もう濡れ鼠のように汗をかいてしまいました。
早く秋が来てほしいです。
Commented by taminamikawa1 at 2010-09-13 21:27
それにしましても、今年の猛暑は例年になく、異常でした。
屋内にいても、熱中症になる暑さは、どう対応していけばと悩みます。
対策はクーラー&扇風機しかないのでは。
クーラーの使用時間も一番多かったように思います。
藤の花は5月頃咲きますが、この猛暑に何故?
やはり、地球温暖化が異常気象の原因?
原因究明と対策が急がれますね。
Commented by matutaka31 at 2010-09-13 22:24
taminamikawa1 さん 今年は本当に暑かったですね。
こんな時お金があれば、山の別荘で暮すとか、北半球のどこかの国に避暑に出かけるとか・・・私には夢のまた夢です。

我が家でもクーラー&扇風機がフル回転でした。
8月の電気代の請求額を見るのが怖いです。(*^。^*)

この藤の花、5月は下向きに下がるのですが、これは上向きに咲いています。
咲く時期も異常なら、咲き方も異常ですよ。


<< 久しぶりのpc クラブ活動再開 被爆稲の穂がやっと出た >>