自転車のチューブ交換に挑戦

 自転車がパンクしたので、自分で新しいチューブと交換することにした。
 最近パンク修理店が少なくなり、修理屋まで押して行くと15分位かかる。出張修理屋に頼むと出張費が加算される。何れの方法でも千円プラスアルファになる。
 ところが、チューブはホームセンターで、1個770円で買える。
 自分で交換すると、新品のチューブに替えたうえに、230円プラスアルファーの得になる計算。
 チェーン交換はしたことがないが、パンク修理をこれまで何度か修理を待つ間に見ていたので、さほど難しいとは思わなかった。
 ところが実際やってみると、車輪をはずさなくてはならないうえに、チエーンやブレーキをはずさなくてはならないので意外に難しい。
 元々中古品を買った自転車だから、ボルトは錆びついてなかなか外れない。専用の道具があるわけでもなく家にあるものでやるので、思いのほか時間がかかってしまった。
b0008825_2224063.jpg
 やっとのことでチューブを取り換え、いざ組み立てる段になると、チェーンがうまくかみ合わない、ブレーキ調整がうまくいかない、車輪が平行に収まらない等々で何度かやり直してやっと出来上がり。
 汗だくだくの初体験であった。
 230円を稼ぐのに、こんなに汗をかくとは思わなかった。(*^。^*)

 終わってみると、まだ修理して使えるチューブを、安いからということだけで、いとも簡単に捨ててしまっていいものだろうかと考えてしまう。
 そのうえ、わずか230円と云えどホームセンターと自分はそれなりのメリットがあるが、修理店の仕事を奪ってしまったことになる。
 取り換えたチューブは、捨てるのは勿体ないので、自転車の荷物固定用に使うことにする。
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-15 22:30 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14012499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2010-09-16 19:54 x
昨日・今日と自転車のパンク直しだ。昨日 パンクしてたところを
修理したのにもかかわらず 今朝後輪の空気が抜けている・・
またタイヤを外してチューブに空気を入れて点検したが どこにも
パンクの形跡が無い・・空気入れ機で満杯に空気を入れて3時間ほど
すると まrた空気が抜けてくる‥ パンク跡が見つからない・・・
また 明日点検だ・・・
Commented by matutaka31 at 2010-09-16 21:17
sibuya さん 自転車という代物は、日頃何気なく使っていますが、いざ使えなくなると不便なものですね。
パンク跡が見当たらないとのこと、虫ゴムの交換で直るかもしれませんよ。

 私もパンクかと思って、修理店に持ち込んだところ、パンクではなく虫ゴムの劣化が原因だったことがあります。
それでも、パンクではないかのチェックをしたので、千円の修理代を取られたことがあります。
Commented by papahapon at 2010-09-17 22:35
ご苦労様でした。
自転車のチューブ新品がパンク修理より安いのは\(◎o◎)/
ご苦労の様子が目に浮かんで
笑いをこらえながら読ませていただきました。
Commented by dojyou38 at 2010-09-18 14:40
最近自転車に乗っていません。
自宅の直ぐ近くに駅とバス停が有るのでもっぱら公共交通機関です。
そして近場(2km)は歩きます。

子供の頃は良く自分でパンク直しや分解掃除遣っていました。
2つの車輪を併行にするのが難しかったことを覚えています。
matutakaさんも昔取った杵柄ですね。
Commented by matutaka31 at 2010-09-18 21:03
パパ先生 なかなかうまくいかないので、一時、もうぶん投げて廃品回収に出そうかと思いましたたよ。(^o^)丿
 最後は意地でやったようなものです。
 230円節約するのも大変なことですね。
Commented by matutaka31 at 2010-09-18 21:13
dojyou38 さん 我が家の近くでは、最近放置自転車が多いんですよ。ほとんどがかなり古びたボロ自転車。
 途中でパンクして修理が面倒だかから捨てたのか、あるいは盗んだものを乗り捨てたのか、・・・。
 順調に乗れているときは便利な代物でも、一旦故障すると厄介者になるんでしょうかね。

私も、自転車がないときは結構歩いたものですが、一度楽するともう後に戻れないですね。(^o^)丿


<< 美味しい秋茄子 久しぶりのpc クラブ活動再開 >>