美味しい秋茄子

 春植えた茄子が夏の暑さで大分弱ってきたので、8月中旬に枝を強剪定(枝の切りかえし)して肥料を施していた。
 その後雨も降り、順調に新芽が延び、開花・結実そして秋茄子の収穫時期を迎えた。
 秋茄子の美味しさは、言葉で言い表すのは難しいが、柔らかい歯触りで食べた実感は本当に美味しい。
 まさに旬の味である。
b0008825_11245430.jpgb0008825_11251377.jpg
普通の長茄子

b0008825_11255316.jpgb0008825_11261079.jpg
白茄子

 「秋茄子は嫁に食わすな」という諺があるが、その意味には二通りあるらしい。
 一つは、こんなに美味しいものを嫁に食わせ訳にはいかない…という姑の嫁いびりの意味、もう一つは、秋茄子は美味しいけれどあくが強いので大事な嫁には食べさせないほうが良い、・・・という思いやりの意味の二通りだそうである。
 この解釈は、二者択一ではなく、どちらも実際にあったことだろう。
 ずれにしても、旬の秋茄子は美味しいが故に、このような諺が生まれたに違いない。
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-17 11:56 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14023261
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-09-18 07:54 x
手入れが行き届きお見事
我が家のナス ししとう暑さに負け勢いなく必死にぶら下がってるようです。
やっと雨 涼しくなってきました。
蕎麦は 結局大失敗芽が出ませんした。残念
Commented by sibuya at 2010-09-18 14:08 x
我が家のナスはもう枯れてしまった・・育て方が下手なことと
猛暑で夏枯れしたのだろう・・ ナスの炒め物・天ぷらなどが
大好きだ・・我が家の畑では大根とキャベツ・白菜が育っています。
収穫は10月末頃でしょうか・・
Commented by dojyou38 at 2010-09-18 14:27
雨が降ってよかったですね。
僅かな雨でも植物・野菜には溜め水の何倍もの効果が有るようですね。
旨い秋茄子は雨の賜物ですね。
Commented by matutaka31 at 2010-09-18 21:19
hibochan さん 待望の雨が降ったようで、一安心ですね。
菜園をやっていると、雨の有難さをつくずく実感しますね。
でも、蕎麦の芽が出なかったとは残念ですね。
自慢の蕎麦打ちが出来なくなったんでは?
秋野菜の豊作を期待しましょう。
Commented by matutaka31 at 2010-09-18 21:23
sibuya 北海道の作付のテンポは、流石に早いですね。
こちらは今、大根・白菜・キャベツの種蒔きが進んでいます。
10月に入ったら、玉ねぎの種を蒔きます。
Commented by matutaka31 at 2010-09-18 21:28
dojyou38 さん 殿様は、食べたいものを食べたいだけ食べたそうですね。
 旬のものを食べたいだけ食べられるわが身は、殿様気分になっていいものでしょうかね。(*^。^*)
 秋茄子は、まさに天の恵みです。感謝!


<< 灯台もと暗し 自転車のチューブ交換に挑戦 >>