灯台もと暗し

 このウコンの花は、私の菜園の入り口に今咲いているものだが、この状態になるまで(蕾の間)全く気が付かなかった。
b0008825_22563390.jpg
 何時も菜園に近づくと、私の目には菜園全体が映るが、個々の野菜の状態は目に入らない。しかも乗ってきた自転車を置く目と鼻の先に咲いているのに、・・・。
 先日この花にやっと気が付いた時には、既に満開の状態だった。
 昨日、知人が通りかかって声をかけてくれた時「あら~ウコンの花がきれいに咲いている・・・」とすぐさま気が付いた様子。
 私はほとんど毎日、菜園に来ているのになんということだ・・・。

 人によっては、道端に変わった花や植物があると、ぱっと気が付く人がいるかと思うと、中にはそうでない人もいる。私はその後者で、歩いているときでも周りをぼやーっと見ているので、身近な個々の変化がほとんど目に入らないのだ。
 外出から帰って、家内とあれこれ話をしても、どうも話が合わない時がある。すると家内によく言われる、「貴方は何時も何を見て歩いているんですか」と。

 時には知り合いの人に出会っても、向こうから声をかけられないと気が付かないこともある。そんな時相手によっては、知らぬふりをしているのではないかと、人間性を疑われても仕方がない。
 我ながら困った体質だと思うが、今更変えようがない・・・。相手に誤解されなくなったときには、多分別の世界に行っているだろう。(*^。^*)
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-19 22:40 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14040597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by よこはまT at 2010-09-20 01:15 x
ウコンの花、きれいですね。香りはどんな感じでしょうか?

「広角レンズ」のように、世間を広ーく見ていらっしゃる方は、目の前の小さなことが気にならないもののようですね。(^^)

ご夫妻で違うものを眺めながら、一緒に歩いておいでとは、生きていくうえで頼もしいパートナーですね。

あんまり気がつき過ぎる男性は、煙たがられますよ…いろんな人がいておもしろいですよね。
Commented by matutaka31 at 2010-09-20 18:27
よこはまTさん ウコンの花の香りは、5~10m先まで匂う金木犀のような強烈な匂いはなく、10㎝位まで近づかないと感じないくらいです。その匂いも、表現のしようがないほど、ありふれた香りですよ。

森ばかり見て木を見ないのも、どうかと思いますよ。
今度眼鏡屋さんに行って、遠近両用の眼鏡を買いましょうかね。(^o^)丿
Commented by taminamikawa1 at 2010-09-20 20:39 x
ウコンの粉末は飲んだことはありますが、花は初めて見ます。
黄色ですね。
ウコンは春ウコンと秋ウコンの2種類あるそうです。
ものの本によれば、
春ウコンは女性向きで美容と健康に効き、
秋ウコンは男性向きで体力と精力剤との由。
今、咲いているウコンは春秋のどちらでしょうか。
Commented by matutaka31 at 2010-09-20 22:17
taminamikawa1 さん このウコンは、秋ウコンです。
実はこのウコン、私の前にこの土地を借りていた人が植えていたもので、私は全然収穫(利用)しないで放置しているのですが、毎年芽が出てくるのです。やはり精力があるんでしょうね。
Commented by tetsu807-2 at 2010-09-21 11:17
matutaka31さん ほとんど毎日菜園通い、相変わらず頑張って
いますね!私は自分の都合のよいときだけ畑で遊ばせて貰う。
ほんとに贅沢な時間だったと思います。
田舎に移り住んで家の庭や裏で菜園作りをボチボチ始めようと
思っていますが、何せ腰骨を折っているものですから、重いものが
持てないので難儀しています。
そのうちボチボチ始めた折には菜園作りの先輩にご指導
いただきたいと思っています。その節はよろしく・・・。
Commented by matutaka31 at 2010-09-21 14:52
tetsu807-2さん お久しぶりです。
雄大な山々に囲まれた環境での生活はいかがですか。
新鮮な空気をいっぱい吸って、リフレッシュされていることでしょう。

年を重ねるにつれ足腰の働きは益々大切になりますので、どうか無理をしないでください。
先は長いのですから、・・・。
Commented by dojyou38 at 2010-09-23 01:15
ウコンは漢方薬など良く聞きますが、生えているところや花は知りません。
私もmatutakaさんと同じと言ったら失礼ですが、
アウトドアー派を任じていながら動植物の知識は皆目です。

matutakaさんのブログ見なかったら、
側を通っても綺麗な花だな~何の花かな~で済ましているでしょう。
ありがとうございました。
Commented by matutaka31 at 2010-09-23 10:13
dojyou38 さん  道端や垣根越しに見る花木を「あれなんという花?」と聞かれても、とっさに思い出せなくなりました。(~_~)
それに最近やたらとカナ文字の名前がつく外来種が幅を利かせていますので、舌をかみそうな名前を何回言われても覚えるのはとても無理です。
 せめてきれいな花や珍しい植物を、眺める余裕だけは持ちたいと思っています。


<< 秋の気配を実感 美味しい秋茄子 >>