乗り捨て放置自転車

 今日ウオーキングの途中、およそ1時間ばかりの間に、道端に3台の放置自転車を見かけた。
 一見して、単なる一時的な駐輪とは違う。
 不要となったため、そこいらに放置したものとも思えない。中古とはいえ、れっきとした現役車なのだ。
b0008825_191669.jpgb0008825_1912052.jpgb0008825_191352.jpg

 私の推理では、何者かが他人の自転車を失敬して足代わりに使った後、ポイ捨てしたのに違いない。
 最近この地区は、人口が増えるにつれ、この種の放置自転車が目立つようになった。

 この種の放置には、共通点がいくつかある。
  ① まず中古自転車である。
  ② 放置場所は、決まって住宅地の空き地の傍または空き家の塀の傍。
  ③ 斜めか横に倒されている。

 このような状態を見ても、何者かが盗んで用がなくなった後、乗り捨てたとしか思えない。

 ずいぶん古い話であるが、「自転車泥棒」というイタリア映画を観た記憶がある。
 貧しい父親が、新聞配達の仕事にどうしても自転車が必要であったが買うお金がない。思いあぐねた末、自転車を盗んでしまう・・・。
 時代は変わって、中古自転車を貨物船に山積みして帰るお国の事情もある・・・。

 そんな切羽詰った環境に置かれた事情とは次元が違う今の日本、歩いて帰る(行く)我慢ができない、人の迷惑も考えない、今の日本の自転車泥棒の独りよがりな根性、そしてそれをほとんど無視している今の社会風潮、なんとも情けないことである。
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-24 19:09 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14073571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2010-09-25 23:14
私のマンションでも自転車問題があります。
自転車の盗難が時々起ります。

それだけでなく、所有者不明の自転車がマンションの自転車置き場に置き晒されていることが良く有ります。
入居者の自転車には識別ステッカーが貼っていますので、
それ以外は誰かが持ち込んだものです。


それらを管理組合で定期的に処分していますが・・・
Commented by sibuya at 2010-09-26 08:32 x
我がマチでも放置自転車が市内各所で見かけます。
高校生などが駅前の自転車置き場から盗んで乗り捨てる・・
盗られた方も8千円ほどでまた買えるため 警察に届けたりはしない・・
北海道は12月から雪が降って雪に埋まった放置自転車が山ほど
見かけます。ものを大切に使おう・・と云う気持ちに欠けている・・
Commented by matutaka31 at 2010-09-26 09:11
 今の物あまりの日本では、人様の自転車を失敬しても、盗んだという感覚は麻痺しているんでしょうね。

私の知人は、立て続けに2台盗まれ、今は簡単に切断できない頑丈なチエーンをつけているそうです。
 ところが、なぜか私のオンボロ自転車は、鍵をかけていなくても一向に盗まれないんですよ。多分盗もうと思っても、乗るのが不安になるのでしょう(~o~)
Commented by matutaka31 at 2010-09-26 21:40
sibuya さん 放置自転車はは、全国的に問題になっているんですね。
勿論盗る方が問題だけど、盗られる方にも問題がありそうです。
警察に届けても、犯人探しはしない。
一定の期間保管して、被害者が現れなかったら処分する。
この繰り返しですから、盗るほうも罪の意識が生まれない、・・・
この主の悪の連鎖を断ち切る方法はないものだろうか。


<< 秋野菜の種蒔き、ひとまず終る 秋の気配を実感 >>