秋野菜の種蒔き、ひとまず終る

 やっとこさ・・・と言うのが偽らざる実感。
 今日、遅れ気味になっていた秋野菜の種蒔きを終わった。
 私は、秋野菜の種蒔き時期のめどを、彼岸の時期においている。
 ところが今年はその彼岸に大雨が降り、やっとのことで、今日残っていた種蒔きをすることができた。
 ま~、滑り込みセーフと言うところか、・・・。

 今日種を蒔いたのは、大根(2回目)、かぶ、春菊、高菜、菜花、ターサイ(中国野菜)、キャベツ、ネギ。
 明日は雨の予報だから、強い雨から種を守るため、軽く籾殻を撒いておいた。

b0008825_226698.jpgb0008825_2262350.jpg

 9月初めに蒔いた秋野菜は、白菜、大根、にんじん、レタス、ほうれん草、ターサイ、分葱、アサツキ、今のところ順調に生育中。
 このところ菜園通いが日課になり、蒔いた種が芽を出して生育していくのを見るのが毎日の楽だ。
 11月なると、旬の新鮮秋野菜の味を満喫できるのが楽しみ。
 自産自消、自給自足・・・、こんな贅沢ができる幸せに、感謝!
 
 仲間と恒例の芋煮会も、そろそろ計画しなくっちゃ(^^♪
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-26 22:33 | 思いのまま | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14089705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyyanoy at 2010-09-27 14:57
生垣の手いれ、自転車の整備・・・いつも感心するこの畝づくりすごいことです、ことにことしはあの暑さ。

ただ好きだけではやれませんね、そうとう周りのかたは喜んでいますでしょうね。

きょうの雨はいまのところやさしい雨かしら?
Commented by matutaka31 at 2010-09-27 15:41
yyyanoy さん 今日の雨は、私にとってあまり嬉しくない、おまけの雨です。
 隣の菜園愛好家のおじさん曰く、「畑は芸術的に作らなくちゃ・・・」と、いつも曲がった畝を間接的に牽制するものですから、つい真っ直ぐな畝を作るようになりました。

畝が曲がっていても、大根は曲がらないのですけど、・・・(^^♪
Commented by hibochan at 2010-09-28 08:17 x
最近やたらと雨順調に発芽するといいですね
私の蕎麦ご紹介のようにやっと芽を出してくれました。
先日掲載されました彼岸花例年二十日ごろ開花するのですが我が家でやっと茎が伸び始め今週見ごろになるかも
昨年友人26-28九州旅行雨なのでしょうか
Commented by hibochan at 2010-09-28 08:20 x
訂正します。
昨年友人削除してください 26出発28帰り
Commented by よこはまT at 2010-09-28 11:27 x
9月初旬に種まきしたものが、11月の楽しみに変わるのですね。
作物育ても、今は目標に向けての渦中、ということでしょうか…

ひとの身体も、過去2ヶ月の時間の結果が「現状」だそうです。
私は、過去2ヶ月の疲れに今悩まされていて、目下 鋭意休養中です。(^^)

さあ、私も 11月の「収穫」を目指して わが身を労わろう(^^)/
Commented by matutaka31 at 2010-09-28 18:32
hibochan さん 今年は、何時まで経っても彼岸花が咲かないな~と思っていたら、彼岸に入った途端咲き始めました。
やはり彼岸花でした。
当分好天が続きそうですから、蕎麦もきっと勢いづくことでしょう。
 福岡は、昨日は雨、一転して今日(28日)は爽やかな秋晴れです。
Commented by matutaka31 at 2010-09-28 18:41
よこはまTさん 昨日よりも今日、今日よりも明日、菜園では一日とて同じ状態はなく、毎日成長。
その成長振りを見るのが楽しみ、そして元気をもらう。
これが私の元気の源かも?

2ヶ月間の疲れも、これからの爽やかな秋晴れが癒してくれるでしょう。
そして心の持ちようが、更なる元気を与えてくれるでしょう。


<< やけど虫 乗り捨て放置自転車 >>