玄界灘に浮かぶ「相島」一周ウォーク

 昨日、地元の歩こう会メンバーと、福岡県新宮町の沖合い7.5kmの玄界灘に浮かぶ「相島(あいのしま)一周(約5.4km)のウォーキングを楽しんだ。
 この島は、私が釣りキチであった若い頃、島のはずれにある「めがね岩」に再三行ったところだが、島の中を歩くのは初めてであった。
 天気予報では晴れであったが、予報に反し薄曇で、暑くもなく快適なウォーキング日和になった。
b0008825_9584488.jpg
新宮町営渡船で17分の船旅

b0008825_1024937.jpg
写真は、島の北東海岸。
はずれに見える空洞のめがね岩は、若い頃何回となく釣りに行った場所。
あるときは早朝、あるときは岩に寄り添うように仮寝しながらの夜釣り、つい最近の出来事のように懐かしく思い出される。
 
b0008825_13464747.jpg


 国指定史跡の「相島積石塚群」のそばで昼食。
 途中博多駅の売店で買った思い思いの弁当、ビールと仲間の差し入れ韓国産「マッコリ」で乾杯!
 大海原を前にして、気心の知れた仲間同士の気兼ねない歓談は、至福の一時。

 

 歩きながら観光スポットを巡るつもりだったが、案内板が小さいうえに草木が生い茂っていてほとんど見過ごしてしまった。
 肝心の絶景だと云われる「タキノダン」の入り口も、道端の草木に気をとられて話しながら歩いていたため、気が付かないうちに通り過ぎていた。
 
 我々のウォーキングは、これまでもそうであるが、計画通り動いた例がないのだ。
 事前に下見をするわけでもなく、一般的な情報を基に計画するのが常である。
 なるべく計画に縛られすぎないように、そのときの気分でのんびり自由に歩くのをモットーとし、事故がなく楽しければいいと思っているグループだから。

b0008825_13441469.jpg
 一周し終えると、コースにの一部をパスしたこともあり、渡船の時間まで余裕がある。
 じっと待つには、何もないところだ。あいにく物産店もお休みだ。
 そこで、みんなで海岸に出て、ビナ拾いをはじめた。
 水の中に、あちこちビナが見える。波の合間に手を伸ばしてそれを拾う(獲る)
 海岸で遊ぶ、・・・そこには人を無心にさせる不思議な魅力がある。
 気が付けば、自分だけでなくみんなビナ獲りに夢中になっている。
 ついに靴を脱いで水に浸かって獲る人も、・・・。
 カメノテも一杯岩についている。大型のジンガサも少し獲れた。
 お陰で、ささやかな海の幸も手に入るおまけが付いた、楽しいウオーキングであった。

 この島にはやたらと野良猫が多い。
 人懐っこいと思ったが、そうではなく食べ物を欲しがっていることがわかった。その証拠に、触ろうとするとさりげなくするりと体をかわす。
b0008825_1414441.jpgb0008825_1415019.jpg


 
[PR]
by matutaka31 | 2010-09-30 10:18 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14114983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taminamikawa1 at 2010-09-30 22:06 x
私も相ノ島には6月に一周ウォークをしました。
蒙古塚があったりと歴史的にみても、アジアとの交流がうかがえますね。見どころいっぱいの島です。
Commented by hibochan at 2010-10-01 08:08 x
格好のウォーキングコースそして仲間たちと楽しかったと思います。
最近歩く機会が少なくなりました。ゴルフも乗用カートになってしまいました。
年一回筑波古道を歩く会に参加往復8kmに挑戦してます。
最近やっと涼しくなってきましたが天気は ぐずつき気味思うようにいかないものです。
Commented by matutaka31 at 2010-10-01 21:18
taminamikawa1 さん 島一周のコースは、自然が一杯で、中・高年にとってちょうど良い距離ですね。
 今回は歴史探訪が出来ませんでしたが、ゆっくり見て回ると面白いところのようですね。
 私にとっては、海の側を歩けるのが何よりの楽しみでした。
Commented by matutaka31 at 2010-10-01 21:29
hibochan さん 筑波山麓には、快適なウォーキングコースが多々あるんでしょうね。
 年1回と言えど、古道8km挑戦はご立派です。
 私も、ゴルフはなるべく歩くように心がけているのですが、ついカートに乗るのが増えてきました。(*_*)
 ナイスショットした時は、足取りも軽いんですが、・・・。
 こちらはやっと秋らしい爽やかな天気になり、ホッとしています。
Commented by sibuya at 2010-10-02 12:54 x
、福岡県新宮町の沖合い7.5kmの玄界灘に浮かぶ「相島」が
ある事さへ知りませんでした。不勉強で恥ずかしい・・・
海岸線沿いの石の上を歩くのは疲れるでしょうね~
ビナ獲りに夢中・・ ビナって貝ですか?それともツブの事ですか?‥
北海道は10月中旬まで暖かい日が続く‥と予報されていますが
木々の葉が少しづつ色付き始めました。
Commented by matutaka31 at 2010-10-02 14:03
sibuya さん 「相島」は、福岡県民でも知らない人が多いんじゃないかと思います。それほど小さな島です。
「愛の島」と言う名前だったら、有名になったでしょうに。

ビナは、ところによっては「ミナ」「磯玉」などの呼び名があるようです。
比較的浅い海岸もしくは飛沫帯など、子供でも簡単にとれる場所の貝です。詳しいことは知りませんが、巻貝の一種で、大きさは1~2cm位です。


<< 黒豆(黒大豆)栽培 やけど虫 >>