夕焼け

 最近好天が続き、日の出・日の入りがきれいだ。
 朝に弱い私は、日の出を見る機会が少ないが、夕方のウォーキングの時にはきれいな夕日に出会うことがよくある。
 今日ウォーキングの途中、地元では糸島富士と親しまれている「可也山(365m)」山頂に沈む夕陽を、デジカメに収めることができた。
 
b0008825_9191140.jpg
b0008825_9192829.jpg
その後、茜色に染まった夕焼けもきれいだった。

 よくあることだが、カメラを持っていないときに限って写真を撮りたいと思うような被写体に出会うことがある。
 そんな時、何か損をしたような気持ちになるのでので、最近ではなるべく小型デジカメを持って外出するよう心がけている。
 お陰で、春と秋の2回しかチャンスがない瞬間を、運よく捉えることができた。
[PR]
by matutaka31 | 2010-10-16 20:29 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14227518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒロピ^ at 2010-10-17 14:32 x
下の写真に魅力がありますね。雲の色白い部分が浮き出て、道路ぞいの暗い民家にそれぞれの生活 センチメンタルな雰囲気がただよいます。
Commented by sibuya at 2010-10-17 20:20 x
夕日がとてもきれいですね~ 
北海道は曇り空から夕方には雨です。
明日朝には寒気団が上空に入って山や峠では雪の予報です。
寒いね~ 石油ストーブが赤々と燃えています。
Commented by matutaka31 at 2010-10-17 21:21
ヒロピーさん 
<道路沿いの暗い民家にそれぞれの生活 センチメンタルな雰囲気がただよいます>
このような批評をいただくと、嬉しくなります。
 私も電柱と屋根、そして遠い西の空がバランスよく入ったので、良かったと思っていました。
Commented by matutaka31 at 2010-10-17 21:25
sibuya さん 今朝の天気予報で、北海道は10℃を下回りそう、と報じていました。
 もう石油ストーブに点火ですか。
 暑い夏から一気に冬到来とのこと、風邪をお召しにならないよう、・・・。
Commented by tetsu807-2 at 2010-10-18 18:33
相変わらずよい写真を撮られますね。腕は勿論ですが、カメラも
新機種なんだろうな、なんてカメラを買い換える言い訳を自分に
しています。
ひとつはウオーキングを続けているご褒美なんでしょうね。
Commented by taminamikawa1 at 2010-10-18 21:49
夕陽に映える可也山は絵になりますね。
また、ウォーキング途中に茜色の可也山が見えるところにお住まいとは羨ましいかぎりです。
夕焼けを見ていますとロマンチック(感傷的)な気持ちになりますね。
ややもすると、日々の忙しさに流され、夕焼けを見る機会を失いがちですが、たまには、このような夕焼けを見る心の余裕を持ちたいですね。
また、必要ですね。
Commented by matutaka31 at 2010-10-18 22:14
tetsu807-2さん 何事にもまぐれがあるから、自分の実力の程を忘れてついついはまり込むのでしょう。(^^♪
 写真はチャンスと構図が決め手のようですが、なかなか・・・。
Commented by matutaka31 at 2010-10-18 22:20
taminamikawa1 さん 15分も歩くと、そこは田んぼ。
30分も歩くと、そこには潮の香りが、・・・。
最近、九大が移転してきましたので、周りが騒々しくなってきましたが、まだまだ自然に恵まれた街です。
 お陰さまで家庭菜園も楽しめます。
Commented by hibochan at 2010-10-19 08:07 x
素晴らしい夕焼け
ようやく秋らしくなってきました。
糸島富士に沈む夕日シャッターチャンスが良かったと思います。
よく富士山が紹介されますが我が筑波山で見受けられ
我が家からは表なので20km北西で朝日を狙ってるカメラマンが多数いるそうです。
Commented by dojyou38 at 2010-10-19 10:10
素晴らしい構図とシャッターチャンス、良く撮られましたね。
確か、春にも同じような夕日の写真がUPされていたと思います。

私も是非、自分の部屋から可也山に沈む夕日をと思っていましたが外出していました。
次に、気が付いた時は太陽は大分南に移動、
来年春に挑戦してみます。
Commented by matutaka31 at 2010-10-19 14:25
hibochan さん たまたまチャンスに恵まれました。
それにしても写真は難しい!
自己満足だけならいいのですが、見た人に共感を与えるような写真は難しいです。
筑波山の朝日もいいでしょうね。
Commented by matutaka31 at 2010-10-19 14:30
dojyou38 さん 春も運よくチャンスを捉えられたました。
偶然春と秋の2回、初めてでした。
来年春、挑戦してみてください。
捉えたときは、感動します。
Commented by iwao irie at 2010-10-19 20:38 x
秋の夕日は綺麗ですね。糸島富士の頂上から沈む夕日を撮るチャンスにはなかなか恵まれないと思いますがよく捉えられました。
ほんとうに素晴らしいです。
Commented by matutaka31 at 2010-10-19 21:01
iwao irie さん 去年まで、なかなかチャンスに恵まれませんでした。
 夕日が山頂にかかる頃になると、不思議に雲がかかったりして、思うような写真が撮れなかったのですが、今年は春秋ともタイミングよく撮ることができました。


<< 菜園の稔り(さつま芋) 65代目の被爆稲を収穫 >>