シティーウォークinふくおか

 10月31日(日) 「シティーウォークinふくおか」にパソコンクラブの仲間6人で参加した。
 5km、10km、15kmの3コースのうち、一人が15kmコースに挑戦し、私を含む5人は10kmコースを歩いた。
 10kmコースは、福岡ドームをスタートし、百道浜海浜公園に沿った海岸道路を一路西へ、博多湾に浮かぶ志賀島・能古島をを眺めながら室見川を渡り姪浜港を折り返して、福岡ドームに戻るコース。

 およそ3,000人の(募集人員が3,000名)ウォーキング愛好者が思い思いのペースで歩く様子は壮観である。
b0008825_9573271.jpg
スタートの福岡ヤフードームに集まる参加者


b0008825_957521.jpgb0008825_958395.jpg
 私は88歳の大先輩と終始一緒に歩いたが、途中トイレに1回入っただけで休むことなく歩き続けて、10kmを125分で完歩。
ほとんど同じペースで歩き続ける、大先輩の健脚ぶりに脱帽!

 先輩は日ごろ健康管理に注意を払いながら、トレーニングに励まれている成果に違いない。

 今回の参加で、私はあることに気がついた。
 それは、自分の体力を、ある物指しで測る(確認)できることだ。
 その一つは10kmをマイペースで歩く時間。
 もう一つは、同じ世代と思われる人の歩きと自分の歩きを比較できることだ。
 仮に10kmの距離を一人で歩く場合、自分の歩き方を比較するものがないのに対し、このような大会だと、脚力に自信がある多くの老若男女が思い思いのペースで歩くので、自分と同年齢と思われるの人や同じような体格の人の歩き方と、色々比較しながら歩くことが出来るメリットである。

 私はなるべく毎日3~4kmのウォーキングを欠かさないようにしているが、1年に1度はこのような大会に参加して、自分の体力を客観的に確認するのも良いことだと思う。
 ともあれ、大勢の人に混じって仲間と共に完歩、その後の美味しいビールを味わうことが出来た楽しい一日に感謝!
[PR]
by matutaka31 | 2010-11-02 10:11 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14331254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetsu807-2 at 2010-11-02 10:40
『シティウオークinふくおか』10キロコースに参加されたのですね。
私も数年前に一度だけ参加したことがあります。
matutaka31さんはほとんど毎日歩かれているので、なんなく
クリアされたことと思いますが、大先輩の方はほんとに凄いですね。
Commented by matutaka31 at 2010-11-02 11:35
tetsu807-2さん 最初は雨がぱらついて、ちょっとやばいかな~と思いましが、その後は照りもせず涼しい日和で助かりました。
88歳の大先輩には、本当に脱帽でした。
最初はなるべく大先輩に合わせて歩くつもりでしたが、後2kmくらいになると、私が大先輩について歩くようでした。(^0_0^)
Commented by dojyou38 at 2010-11-02 12:18
私の知人も毎年参加、今年で13個目のバッジを貰ったとの事。
3000人も参加していたのですか。 ウォーキングの人気すごいですね。

それにしても同行された88歳の方、125分で10km 自足5kです。
これもすごいと思います。

私は毎日決めては歩いていませんが、PCネット上のバーチャル
「日本一周あるこうかい」に毎日の歩行数を登録しています。
歩数はマンションから外に出るときだけ歩数計を着けています。
2月に福岡を出発して日本海側を経由して今 石川県を歩いています。

福岡に帰るのは何年先でしょう。


Commented by matutaka31 at 2010-11-02 21:45
足に自信ある人が参加しているせいでしょうか、皆さん元気で歩くのが速いです。
でも、いい刺激になりました。

「日本一周歩こうかい」のこと、初めて知りました。
私も早速登録して、遅ればせながら追っかけることにします。
このサイトご紹介いただき、有難うございました。


<< 我が家の稔りの秋(温州みかん) 稔りの秋(落花生) >>