講習会の合い間に

 今日は午前中「地域環境サポーター要請講座」、午後「エクセル講座」と講習会のはしごだった。
 午前の会場から午後の会場まで車でおよそ5分で移動できる距離だから、昼食後時間つぶしに「愛宕神社」に立ち寄った。
 この愛宕神社は厄除けと願い事が叶うことで地元住民に親しまれているが、今日お参りしたのはそんな願い事ではないので、神様のご機嫌を損なわないようにご挨拶をして、ここからの博多湾の眺めを堪能させてもらった。
b0008825_20394418.jpg
b0008825_2040360.jpg
b0008825_20403373.jpg

b0008825_21212954.jpg
 ここからの眺めは、何時来ても新鮮だ。
 青い空、青い海、活気が漲る街並が美しく調和して、じっと眺めているだけで心が安らぐ。
 お陰さまで、午前中の疲れを癒し、リフレッシュした気分で午後のちょっと難しい「エクセル講座」に向き合うことが出来た。
[PR]
by matutaka31 | 2010-11-05 20:33 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14357744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-11-07 07:32 x
愛宕神社は 各地にあるものですね
我が地区にも鎮座してまして火防の神様 総本山は 京都
旧暦八月二十四日にお祭り 幟をたて しめ飾りをお供えします。
高台で目の前に最先端の筑波宇宙センター(JAXA)がありこの妙なバランスが面白い
Commented by matutaka31 at 2010-11-07 10:49
hibochan さん おっしゃるとおり愛宕神社は各地にあるようです。
御地の愛宕神社は、高台から筑波宇宙センターの発展振りを、満足げにご覧になっていることでしょう。

福岡県は、神社の数が3,417社と全国第3位に多い県だそうです。
そのうち天神様信仰が最も多いんだそうです。
神頼みの県民性があるんでしょうかね。
Commented by dojyou38 at 2010-11-08 11:17
講習会の梯子とはまるで学生時代の再来ですね。 お疲れ様でした。

愛宕山・愛宕神社、私も時々行きます。
福岡市の最上級のビューポイントと思います。
私の所からは歩いて行ける距離なので、初詣や普段の散歩コースの一つです。

その景色は外部の方に自慢できるものです。
子や孫が帰省した時、遠来の友人が会ったときも案内します。
戦前はケーブルカーがあったそうですね。

Commented by matutaka31 at 2010-11-08 14:24
dojyou38 さん 愛宕神社が散歩コース内にあるとは、いい場所にお住まいですね。
 北へ少し足を延ばすと博多湾が、南には飯盛山がある、・・・気分転換には事欠かない場所のようですね。

おっしゃるとおり愛宕神社は、最上級のビューポイントと思います。
何度行っても飽きない、素敵な場所です。


<< ダンボールコンポストに取り組む 今日、菜園での会話 >>