紅葉の古刹「大興善寺」を訪ねる

 地元の有志の集まり「イッペー歩こう会」11月例会は、佐賀県基山町の「大興善寺」を訪ねた。
 この古刹大興善寺は、春はつつじ秋は紅葉で有名である。
 JR鹿児島線基山駅から大興善寺まで4,6km、往復9,2kmのウォーキング。
 途中、稲刈りを終えた田んぼが続き、山間に入ると収穫時期を過ぎた柿畑と、稔りの秋の終盤を感じさせる風景が目立つ。
 だらだら上りを約1時間歩いて、目的の大興善寺に到着。
 想像以上の素晴らしい紅葉に目を見張る。
 最高の見ごろで、素晴らしいグラデーションに魅了されてしまった。
b0008825_20472629.jpg

       「大興善寺の紅葉 スライドショー」 

 いつものことながら、ウォーキングコースの選定には気を遣う。
 遠からず近からず、話題性に富む、足腰の弱い人にも優しい等々の条件を満たすコースを探すのに苦労する。
 このような条件で場所を選んでいくと、元気な人には物足りないか、あるいは既に行ったことがある場所になってしまう。
 そのような時は、その時期にしか味わえない話題に重点を置いて選ぶことにしている。
 今回は、多くの人はこの大興善寺を幾度となく訪れているので、晩秋の田舎道を歩いて紅葉の大興善寺を訪れるをテーマにした。
[PR]
by matutaka31 | 2010-11-26 20:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14477943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-11-27 07:44 x
きれいな紅葉スライドショーで楽しませていただきました。
月曜日博物館へと思ってましたが休館昨夜六義園の紅葉TVで紹介されてましたのでいまから東京へ
後日紹介します。
Commented by matutaka31 at 2010-11-27 18:14
hibochan さん スライドショー見ていただき有難うございます。
今年の紅葉の見納めでした。
今年の紅葉は、一気に寒くなったせいか、何処でも綺麗だったようですね。
六義園の紅葉、楽しみにしています。
Commented by sibuya at 2010-11-28 09:33 x
古刹大興善寺の紅葉‥美しいですね~
ゆっくりのウオーキングとはいえ9.2kmは疲れたでしょう・・
その疲れを古刹大興善寺が癒してくれたでしょう・・
北海道は今夕から吹雪になりそうです。冬になりました。
Commented by matutaka31 at 2010-11-28 10:14
sibuya さん 「大興善寺の紅葉」スライドショー見ていただき有難うござます。
 綺麗な紅葉に包まれていると、いつの間にかそれまでの疲れがうそのように感じられます。
 お陰さまで、今年の紅葉のいい見納めになりました。

 いよいよ北海道は冬の世界になったようですね。
 ご自愛ください。
Commented by dojyou38 at 2010-11-28 23:27
大興善寺、よく名前を聞くのですが訪れたことがありません。
素晴らしい紅葉のグラデーションとスライドショウ見せていただきました。
今年は何処も紅葉の大豊作のようですね。大興善寺一度行ってみたいと思います。

私も歩こう会の世話をしたことがありますが、場所の選定悩みますね。
「歩こう会」だからしっかり歩き甲斐のあるコースを期待する人。
今回は○km、山道で中級と案内しているのに、足弱な人が参加することも。

Commented by matutaka31 at 2010-11-29 09:23
dojyou38 さん 大興善寺は、どちらかと言えばつつじ寺の方が有名でしょう。
春のつつじは見事なもので、一見の価値がありす。
でも、紅葉の素晴らしさにはおどろきました。
観光シーズンになりますと、JR基山駅から臨時バスが運行されます。
ウォーキングコースの選定は、気を遣いますね。


<< 新たなボランティア活動 玉ねぎ苗の移植 >>