平均余命

 先日、パソコン仲間と一杯飲みながら、寿命の話になった。
 平成20年の日本人の平均寿命は女性86,05歳、男性79,29歳でその差は6,76歳である。
 なぜ男性より女性が長生きするかはさて置き、平均余命も当然ながら女性が長い。
 さて、我輩の平均余命が気になるところ。
 厚労省が発表した「平均余命表」によれば、我輩の平均余命は11,63年である。
 端数を切り上げても、後12年しかない。(ーー;)
 しかも平均値だから、これより短くなることも有りだ。

 まだまだやりたいことが山ほどあるので、せめて平均の12年を越すのを目標にしようかとも思う一方、いやいやもう少し欲張って同年代の女性の平均余命15,46年を目標にしようかな~と思ったり、・・・。(^。^)
 そんな悠長なことを考えていたら、何処からか 「朝(あした)には紅顔なれど夕べには白骨となる・・・」が聞こえてくるようだ。ああ無常
[PR]
by matutaka31 | 2010-12-09 22:27 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14556783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-12-10 07:58 x
人間五十年の時代から飛躍的に寿命は 伸びたようです。
でも最近の爺婆の元気さには おどろかされる
趣味も多様化活躍される。
せめて自分は 婆よりも早くとは 願ってる。
本日体調不良 風邪? 忘年会兼のOBゴルフコンペやむなく欠席
あれほど練習したのにむ残念
Commented by matutaka31 at 2010-12-10 18:34
hibochan さん
シニアの趣味のクラブは、圧倒的に女性会員が多いですね。
とにかく女性は元気が良い、と言うより人生を存分に謳歌しています。
男性も、もっと外に出て触れ合いの輪を広げれば、平均寿命はもっと延びるでしょうね。
体調不良で、ゴルフ欠場とか、残念でしたね。
気候変動が激しい昨今です。ご自愛ください。
Commented by ikatonprince at 2010-12-10 18:52 x
生きてる間は精一杯生きたいですね。達者でポックリいきたいです。
Commented by sibuya at 2010-12-10 18:54 x
男性の平均寿命からすると 私は10年を切りました・・・
残された期間 どう生きていいのか いまだに分かりません・・
でも くよくよせずに 楽しく生きようと・・と心掛けています。
Commented by matutaka31 at 2010-12-10 21:57
ikatonprince さん
おっしゃるとおり命ある限り、悔いを残さないよう、そして精一杯楽しみたいですね。
Commented by matutaka31 at 2010-12-10 22:04
sibuya さん
私も、なるべく過去は振り返らないように努め、生きている「今」を大切にして、どうしたら楽しい余生を送れるかを大切にしようと思っています。
そのためには、まず健康でなくては・・・と。
Commented by dojyou38 at 2010-12-10 23:45
私も平均寿命のことは考えませんが、平均余命のことは気にしています。
私の場合、平均余命から計算すると85歳が寿命のようです。
父が83歳で亡くなったので、
父には勝ちたいと思うので85歳までは頑張りたいと思っています。

そして何時迎えが来ても仕方ないけど、
最後まで子や孫に他の人に迷惑掛けないよう精一杯生きたいと願っています。
Commented by matutaka31 at 2010-12-11 09:57
dojyou38 さん 
正直に言って、これから先何年生きるか“神のみぞ知る”世界ですから、・・・。
私の父は96歳で他界しましたので、それを越すにはあと20年以上も・・・大丈夫かな。(゜o゜)
私も今考えることは、子や孫そして他人の迷惑にならないように精一杯生きることです。


<< ボランティアで堆肥舎作り 12月8日 >>