パソコンクラブの忘年会

 昨夜は、パソコンクラブ仲間の9回目の忘年会。
 このクラブは、かっての職場仲間で9年前に立ち上げたもので、週1回のパソコン勉強の傍ら随時親睦会を続けている。
 パソコンは、そのOSが目まぐるしく変わるので、進化についていくのが大変。
 そのうえ利用するソフトも日々進化するので、相応の操作方法を常にこなさなければならない悩ましい問題が付きまとう。
 ところが日進月歩のパソコンに対峙する我々の記憶力・理解力は、悲しいかな退化する一方。
 一度教わってもすぐ忘れてしまう、他の人には恥ずかしくて聞けないちょっとしたことでも気軽に訊き合える・・・、そうゆう良さがあるこのパソコンクラブの存在が大きくなる・・・(自画自賛)、と言う次第。


 そのパソコンクラブの忘年会は、4,500円会費で食べ放題飲み放題。
 集まったメンバーは、パソコン教室の常連のうち14名、昭和10年生まれの小生は3番目の年長、平均年齢約70歳くらいだろうか、皆元気一杯。
 5時半開始、飲めるのは元気な証とばかり、飲んで食べて大声で歓談すること3時間半あまり。
 健康であることに感謝し、気のおけない仲間との楽しい付き合いが続けられる有り難さを実感する3時間半であった。

 帰りに天神界隈のイルミネーションを見物。
 寒い夜空の下、色とりどりに輝く幻想的なイルミネーションは、いくつになっても人の心を愉しませてくれる。
 寒さを忘れてしばし見とれてしまった。
b0008825_22223689.jpg
b0008825_22225346.jpg
b0008825_22234369.jpg

[PR]
by matutaka31 | 2010-12-16 21:26 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14595703
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dojyou38 at 2010-12-16 23:39
教えたり、教えられたりのPCクラブいいですね。
私もPCの団体に名を連ねていますが所帯が大きくなる過ぎて足が遠のいています。
それが理由ではありませんがスキルは一向に進歩しません。

忘年会の後、クリスマスイルミネーションスポット歩きましたね。
人通りは如何でしたか。
Commented by hibochan at 2010-12-17 08:15 x
パソコンは 全く苦手
ソフトなんて使いこなせません。
でも気の合った仲間での忘年会楽しいとおもいます。
それとなんてったって天神界隈楽しさも倍増かも知れません。
昨夜TVで巨大イルミネーション紹介されてましたが
年々豪華になってくようです。
Commented by sibuya at 2010-12-17 10:40 x
イルミネーション・美しいですね~ほろ酔い気分で眺めると一層
綺麗に見えるでしょうね。我がシルバーパソコン教室も昨日が今年の
最終日‥自宅の地図を作り・来年のカレンダーを作ってから
ささやかな忘年会だ・・カラオケスナックで昔の歌を唄いながらだ。
今年のいやな事を履き出すように 大声で数曲唄いまくった次第だ。
Commented by matutaka31 at 2010-12-17 14:38
dojyou38 さん
歩きましたよ、クリスマスイルミネーションスポットを。
寒い夜でしたが、大勢の人が愉しんでいました。

パソコンは日頃不自由しない程度の知識を、忘れる度に補充している程度ですよ。(^。^)
有料の講習会では、レベルの違いがあって、なかなか質問しずらい雰囲気がありますので、私もあまり近寄りたくありません。
Commented by matutaka31 at 2010-12-17 14:44
hibochan さん
私達のクラブは、パソコンを出汁にして週1回楽しいサロンを作っているようなものです。
もうすっかり生活の一パターンになってしまいました。
たまには都会の空気を吸うのもエネルギーの補充だと思うと、出かけるのも楽しくなります。

Commented by matutaka31 at 2010-12-17 14:54
sibuya さん
ほろ酔い気分でイルミネーションを観ていると、自分の年齢を忘れてしまいます。(^^♪
やはりお酒を飲めると言うことは、いいですね。
そうゆう境遇にある自分は幸せだと思いますし、感謝感激です。
北海道の皆さんは、雪の中で楽しく過ごす生活の知恵をお持ちのようですね。


<< エコライフを考える 私流 秋ジャガイモの収穫 >>