今年最後の太極拳練習

 毎週月曜日の太極拳教室での練習、今日はその教室の大晦日。
 早いもので、あっと言う間に丸5年目の1年が過ぎ去った。
 この1年間、よんどころない事情で2日休んだ以外、毎回元気で練習に参加できたことは、巧みな指導をいただいた師範のお蔭で、尚且つ一緒に参加した仲間あってのことと感謝している。謝謝!m(__)m
b0008825_21294179.jpg 
 太極拳に限らずスポーツ全体に通ずることだと思うが、どうすれば上手くなるかを突き詰めていくと、どのように体を動かせば無駄のないスムースな動きになるかであり、その動きが健康上良い結果を生む・・と言うことが、最近少し分かってきたように思う。
                    今日の練習⇒
  
 
これから年末・年始の休みに入り、1月は17日からの再開である。
 その間、約1ヶ月間のお休み。
 この期間は、ただでさえ飲み食が多くなる時期だから、余程意識して自主トレをしなければ体がナマッテしまいそう。
 一度ナマッタ体を元に戻すには、年を重ねるほど期間が長くなる。
 そんなことにならないよう、この1ヶ月間、わずかな時間でもいいからストレッチや練習に時間を割く毎日にしたいものだ。
[PR]
by matutaka31 | 2010-12-20 21:25 | 思いのまま | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14616564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-12-21 07:43 x
太極拳 ゆったりと腹式呼吸そんなイメージがあります。
継続は 力なり体力の続くかぎりお続け下さい。
大昔台湾旅行公園の片隅で太極拳とカラオケのグループであふれてた記憶があり飛び入りで北国の春 骨まで愛してを歌いました。なつかしい思い出です。
Commented by matutaka31 at 2010-12-21 09:28
hibochan さん
高齢者でも、自分の体力に応じた運動が出来るのが太極拳の良さだと思います。
ゆっくりした動きで自然と足腰が鍛えられる、・・・と自己満足です。
呼吸法で気を通す・・・これがまだ実感できないです。
まだ修行が足りないのかも。(~o~)
Commented by dojyou38 at 2010-12-22 18:26
私の友人も熱心に遣っているので、太極拳に興味あり惹かれます。
友人は何かの会合のときデモ演技をしてくれます。

でも不器用な私は今から始めても中途半端になるのではと飛び込めません。
また、あのゆったりした動きが私に出来るか不安も有ります。
Commented by matutaka31 at 2010-12-22 20:59
dojyou38 さん
不器用な私が70才で始めて、5年間続いているのですからご心配ご無用ですよ。
太極拳を始めてよかったと思うことは、覚えた運動を自分の家で毎日少しずつ出来ることでしょう。


<< とっとーと ? エコライフを考える >>