とっとーと ?

JR電車の中で見た広告
b0008825_21171964.jpg

とっとーと?
とっとーと!
この?と!でどう違うのか、博多弁をご存知の方には説明無用。
初めての方、下の写真でお分かりかな?
b0008825_21203056.jpg
 この席、取ってるの?  そう、取ってるの!
思わず広告を見上げる二人
[PR]
by matutaka31 | 2010-12-22 21:32 | 思いのまま | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14627265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-12-23 08:07 x
全く想像ですが
この席は お年寄りの優先席
あなたたちこの席 とってるの? 譲ってあげてね
どうでしょうか
ヒントから推察しました。
Commented by matutaka31 at 2010-12-23 09:02
hibochan さん ご賢察のとおりです。
最近、思いやりを忘れた人、自己中心の人が増えましたね。
日本人特有の美徳とされる「思いやり・譲り合い」の心を大切にしたいものです。
Commented by taminamikawa1 at 2010-12-23 12:51 x
「とっとーと]の言葉は北部九州で使われますし、
私の郷里の佐賀地方でも使いますので懐かしいですね。
もっとも、他地域の方はどういう意味か理解できず、困るでしょうが・・・。
方言はその地方の文化であり、大事に残していきたいですね。
Commented by matutaka31 at 2010-12-23 15:15
taminamikawa1 さん
博多とばかりと思っていましたが、北九州、佐賀方面でも使うとのこと、意外と広いエリアの方言だと言うことを始めて知りました。
分かりにくい方言の横綱級でしょうか。
Commented by dojyou38 at 2010-12-24 11:01
博多に住み着いて20年、博多弁 概ね理解できるようになりました。
面白い ポスターと良いシャッターチャンスにめぐり合いましたね。
私も時々電車に乗りますが気が付きませんでした。
Commented by matutaka31 at 2010-12-24 11:25
dojyou38 さん
最近車内のマナー向上のポスターが多いですね。
しかもユーモラスな傑作が多い。
みんな見て反省すれば、車内の空気も良くなるのでしょうが、・・・。


<< 波戸岬での忘年会 今年最後の太極拳練習 >>