孫達が野菜の収穫を手伝う

 肋骨にひびが入ってしばらく動きが取れなかったが、大分楽になったので昨日孫達に野菜の収穫を手伝ってもらった。
 何時もは私が収穫をして孫達がそれを集めるのだが、私が指示をしながら孫達が経験のない収穫に挑戦するのだから、怪我をさせないよう気を遣う。
 子供たちは道具の怖さを知らないから、見ているだけでハラハラする。

 b0008825_11195221.jpgそんな私の気持ちにお構いなく、孫たちは物珍しさも手伝って、寒いのも気にしないではしゃぎまわっている。
 虫には弱いようだが、土いじりは嫌いではない様子で、喜んで大根・人参などを引き抜いたり、ジャガイモ掘りに危なかしい手つきで夢中になって・・・。
 “大根3本引き抜いて”と言ったら、一気に6本引き抜いたり・・・
 一事が万事で、もうブレーキをかけないと止まらない。
 街中に住む孫達にとって、冬休みの得がたい体験になったようだ。

 
 今にも降り出しそうな寒い中、やっとのことでおせち料理に必要な大根・にんじん・かぶ・ジャガイモ・里芋・白菜・ターサイ・レタス等収穫し、とりあえず袋に詰め込んで持ち帰ることができた。
b0008825_11201067.jpg
収穫物を前に喜ぶ孫達

[PR]
by matutaka31 | 2010-12-30 11:15 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14667313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2010-12-30 12:39 x
お孫さん大活躍で楽しそう 土いじりに興味があるなんて驚きです。
爺の微笑みが浮かんでくるようです。
本日午前中大掃除明日の蕎麦打ちの準備にとりかかりますが
寒い寒い
Commented by matutaka31 at 2010-12-30 14:04
hibochan さん
おっしゃるとおり、多分、爺の目じりは下がりっぱなしだったでしょう。
喜んでついて来て夢中になる姿を見ると、私にとって至福のひと時です。
こちらは、時折吹雪いていて、寒い一日になりそうです。
Commented by sibuya at 2010-12-30 19:04 x
肋骨の骨折状態はいかがですか?‥無理しないで下さいね・・
孫が近くに住んでいる‥うらやましいね~ 横浜の孫2人は5日に
5日間の予定で来宅しますので首を長くして待っています。
半年ぶりです。 道北の剣淵町の孫も年に3回ほどしか逢えません。
孫達が来たらスキーの指導を‥と思っているのですが 今年は
異常と云うほど雪が降らない‥まだ地元のスキー場はオープンして
いない。いつもの年なら1m以上の積雪があると云うのに・・・
Commented by yyyanoy at 2010-12-30 20:28
今日もひどく寒い日でしたね。
寒い中、お孫さんたちはなんのその…力をだしてくれましたねー。
新鮮採れたてのおせちうらやましい!

日ごとによくなっていくようですがどうぞご無理なさいませんように。
また来年も多方面にわたる記事を読ませてくださいませ。
よいお年を!!
Commented by taminamikawa1 at 2010-12-30 22:35
怪我の功名で、お孫さんたちには貴重、かつ思い出に残る体験が出来ましたね。
収穫した野菜に満面の笑顔が収穫の喜びと満足感・充実感を示しています。
都会育ちのお孫さんにとって土いじりや収穫の体験は今後にプラスになることでしょう。
Commented by matutaka31 at 2010-12-30 23:16
sibuya さん
お陰さまで、肋骨は自然治癒力のお陰?で快方に向かっています。
爺ちやんにスキーを教えてもらうと、心のこもった指導をされるので、お孫さんもきっと上手になられることでしょう。
でも、雪がなければ腕の見せ所がなくて、残念ですね。
こちらは年末・年始、ここ数年来の寒波の襲来が予報されています。
その寒波が、4~5日後、北海道に雪をもたらすことになるのでは?
Commented by dojyou38 at 2010-12-30 23:41
お孫さんが土いじりが好いとうのはmatutakaさんのDNAでしょう。
まだ鍬の扱いがおぼつかなくても、その内に立派な跡継ぎになるでしょう。

本当に早いもので今年も後1日、来年も宜しくお願いします。
Commented by matutaka31 at 2010-12-31 12:59
yyyanoy さん
何時も夫婦だけの生活に慣れていますが、孫達に囲まれますと、家族の暖かさを感じます。
外は寒いですが、お陰さまで暖かい年末・年始です。

来年もよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by matutaka31 at 2010-12-31 13:11
taminamikawa1 さん
都会育ちの子供たちは、自然に接する機会が少ないので、野菜を自分の手で収穫することは、想像以上の興味を示します。
大人と子供の感度の違いを感じます。

この1年間、諸々の情報を楽しく拝見させていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by matutaka31 at 2010-12-31 13:17
dojyou38 さん
嫁は一向に興味を示さないのですが、子や孫は野菜作りに興味を示しますので嬉しくなります。

変化の多い1年でしたが、来年はどうなりますやら。
来年もよろしくお願いいたします。


<< 御節料理 肋骨の損傷 >>