ウォーキング再開

 先月24日以降、肋骨にひびが入るアクシデントに続き中耳炎を併発したため、中断していたウォーキングを再開した。
 わずか10日間の中断であったが、その間ほとんど運動らしいものをしていなかったので、20分の急ぎ足で歩くと息切れをする等体力の衰えを感じる始末。
 病院に入院した状態に似ているので、入院すると足腰が一気に衰えるという話をよく耳にするが、そのことを身にしみて実感させられる。
 ウォーキングの日課は約50分、距離にして約4kmだが、何か目標を持ちたいと思い、ブログ仲間のdojyou38さんに教えていただいた「日本一周バーチャル歩こうかい」に登録、日本一周を目指すことにした。
b0008825_1213357.jpg

 11月26日スタートして現在山口まで到達、日本一周できるのは何時の日か。
 今年の楽しみとして、訪れるの地方の景色や食べ物をイメージしながら、のんびり歩くことにしよう。
 今日も時々小雪が舞うどんより曇った寒い日、正月以お日様を目にした事がない。
 雨続きで家庭菜園に入ることも出来ない。せめてウォーキングで憂さ晴らしをすることにしよう。
[PR]
by matutaka31 | 2011-01-06 12:15 | 思いのまま | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14705033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sibuya at 2011-01-06 16:15 x
「日本一周バーチャル歩こうかい」に登録して歩く・・頑張ってください。
私も3日から毎日1時間半ほど歩き始めました。ツルツル路面の
北海道の道路ですが 転倒などの事故に気を付けながら歩いて
います。やっと雪が10cmほど積もり チョットだが北海道らしい
風景の我がマチになりました。
Commented by matutaka31 at 2011-01-06 21:27
sibuya さん
やっと北海道らしい風景になりましたか。
それにしても10cm程ではスキーも出来ず、お孫さんもさびしいことでしょう。

今まではなんとなく歩いていましたが、バーチャルとはいえ一つの目標が出来て、意欲が湧くような気がします。
Commented by hibochan at 2011-01-07 08:23 x
ウォーキング健康に一番だとか
医者にすすめられましたが中断してます
その分山へでかけ桃源郷めざして篠竹や下草刈をしてます。
急がずゆつくり ゆっくり
Commented by matutaka31 at 2011-01-07 16:08
hibochan さん
山へでかけ桃源郷めざして・・・自然との触れ合い、いいですね。
篠竹や下草刈は全身運動になりますから、ウォーキングよりいい運動でしょう。
 しっかり汗をかいた後の晩酌、最高!\(^o^)/
Commented by mamo’s space at 2011-01-08 00:10 x
昨年は体調を壊し、あまり活動できませんでした。今年はなんとか山やゴルフやボランティアに参加したいと思います。足腰を鍛えるためウォーキングもやりたいです。
Commented by matutaka31 at 2011-01-08 10:01
mamo’s space さん
年をとると思わぬことで体調を崩してしまうことがありますね。
今年は山やゴルフ、そしてボランティアでボチボチ頑張ってください。
私も年に負けないように・・・と思っています。
Commented by dojyou38 at 2011-01-08 10:01
私も毎日 歩行数を登録しているのですが、このところ遅々と進みません。
私は先日長野を通過したので、早く次の目標・新潟に着きたいと思っているのですが・・・

私の場合 体調には問題ないのですが、
寒がりの私はこの寒さに外出の時、つい車に乗ってしまいます。
Commented by matutaka31 at 2011-01-08 10:08
dojyou38さん
もう新潟目前ですか。
さぞ雪が深くて、歩くのも大変でしょう。
でも新潟を過ぎる頃は、日差しも明るくなり、雪解けも間近で歩きやすくなるでしょう。


<< ダンボールコンポスト ホームページの更新作業 >>