今年初めてのPC教室

 12日(水)、今年初めての「パソコン悠遊クラブ」の勉強会。
 このクラブは、「メダカの学校を」を自認しているパソコンの素人集団である。

b0008825_11494375.jpg 周1回、原則として水曜日が定例会。
 正月疲れ?正月行事の延長・・・だろうと思われ、通常より少ない9名の参加であった。
 テーマは、「地元で活動しているクラブを想定した会員募集のチラシ作成」
 各自、思い思いに作成したチラシを基に、本人が直面した疑問に講師や他のメンバーが答える方式。
 昨年続けてきた「ワードの基礎」の復習を兼ねたチラシ作成である。

 講師は、女性会員2名。
 女性ならではの優しさと懇切丁寧なアドバイスが、教室の雰囲気を盛り上げてくれ、個性豊かな男性も素直に聞き入れ満足そうだ。
 個性的且つ荒削りなチラシが、講師の助言で次第に見応えのあるチラシに変身していく。

 このパソコン教室は、有料のパソコン教室では実現しようがない、和気藹々の雰囲気の中できめ細かい指導と言うかお互いに学び合う良さがある。
 今年も幸先よく、好スタートが出来たようだ。


 勉強会終了後途中参加の3名を加えて、新年会そしてカラオケで、5時間の楽しい懇親会が続いた。
何時も感じることだが、週1回とは言え、みんな揃って元気で楽しい一時を過ごせる幸せ、パソコンが取り持つ仲間との触れ合いの有り難さが身にしみる一時である。
[PR]
by matutaka31 | 2011-01-13 11:46 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14741773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ippu at 2011-01-13 13:18 x
≪何時も感じることだが、週1回とは言え、みんな揃って元気で楽しい一時を過ごせる幸せ、パソコンが取り持つ仲間との触れ合いの有り難さが身にしみる一時である。≫
羨ましいですね。
私の周りにもそのような親睦会があったら私も仲間に加わりたいですね。
Commented by hibochan at 2011-01-13 15:17 x
パソコン教室六年前ブログ開設のおり通いました
全くの自己流メカ音痴パソコンが出来字が上手くお話上手の人
私は 天才と呼びます。
Commented by matutaka31 at 2011-01-13 18:16
ippu さん
周1回、みんなと出会うサロンみたいなもので、郊外に住む私には市内の中心部「天神」に出かけるチャンスでもあります。
今では生活のリズムに組み込まれて、活力の源みたいなものです。
Commented by matutaka31 at 2011-01-13 20:45
hibochan さん
私がパソコンの本を読む気になれないのは、カタカナ文字と英語が多いことです。
読み始めると、1ページも読まないのに、すぐ眠くなる。
だから、わからないことは人に聞く、・・・一度聞いても、すぐ忘れるのでまた聞く・・・の繰り返しです。
Commented by dojyou38 at 2011-01-13 21:08
何とも羨ましいPC 教室。
このような教室では落ちこぼれは居ないでしょうね。(笑)
私は現役の頃からですと、もう20年近くPCの前に座っていますが、
基本が出来てないので何時も戸惑っています。

近頃は、とことん困ると1 レッスン 500円の街の教室に駆け込んでいます。
Commented by matutaka31 at 2011-01-13 21:38
dojyou38さん
全員落ちこぼれを自認していますので、サロンのように明るい雰囲気です。(^^♪
PCの勉強とその後のイツパイ・・・・この両輪がうまくかみ合っているのが、長続きの秘訣かも、・・・。
Commented by taminamikawa1 at 2011-01-14 22:33
優しい女性講師のもとでのPC教室、羨ましいかぎりです。
私は、元旦から新年会や仕事等で、まだPC教室には通っていません。
それにしてもPCは奥が深いですね・・・、エンドレスです。
Commented by sibuya at 2011-01-15 09:53 x
楽しそうなパソコン教室ですね~ 我がマチのシルバー人材センター
では週1回(木曜日)に午前中はワード 午後からはエクセルの
勉強会を開いています。平均年齢は75歳程度で10人ほどが学んで
います。さらにその仲間たちで「カラオケ」を月2回ほど楽しみます。
ワードはカレンダーづくり エクセルは関数を使った計算とグラフに
挑戦しています。
Commented by matutaka31 at 2011-01-15 17:27
taminamikawa1さん
パソコンは本当に奥が深いですね。
加えて、新しいOSやソフトが次々に現れるので、常に新しい情報を吸収しなければならない。
それなのに、忘れるのが早い・・・(^。^)
ですから進歩の前に復習の繰り返しです。
Commented by matutaka31 at 2011-01-15 17:32
sibuyaさん
シルバー人材センターのパソコン教室だけに、真面目そうな雰囲気が伝わってきます。
勉強の後の息抜きにカラオケ・・・いいですね。
次の出会いが待ちどうしいことでしょう。


<< ボランティア活動初日 焼酎の生姜お湯割り >>