ボランティア活動初日

 昨日、「ひょうたん池花クラブ」の活動を開始。
 活動は、1・2月の例外を除いて、原則として毎週金曜日9時から約1時間半。
 ひょうたん池は、元々農業用ため池だったのを、周辺の住宅化に伴って「ため池」の機能を残しながら地域住民の憩いの場にふさわしい「自然共生型のため池」として整備されたもの。
 ため池の自然の良さ維持しながら、その周りに花壇を作って四季折々の花を咲かせる・・・そして地域の人達に親しまれる環境を整備するのが、我々の活動目的だ。
 当時荒れ放題で近寄るのも気持ち悪いと評判だったこの水辺空間を、何とかしようと、市の肝いりで行った住民主体のワークショップに参加して以来ずっとこのボランティアにかかわってきただけに、このひょうたん池に対する思い入れは人一倍深いと私は自認している。
 昨日は、樹木や藤棚の徒長枝の剪定とペチュニアの実生苗のポット移植が主な作業。
 水辺にはもう水仙の花が満開、その周りに水仙独特の甘い香りが漂っている。
b0008825_11193618.jpg
 体調不良で欠席した人もいたが、その他は元気で今年も活動開始できたのは、高齢化が進む我々クラブにとって喜ばしい限り。
 午後、玄界灘に面した「西ノ浦」で新年会、新鮮な魚介料理に舌鼓を打ちながらのカラオケ三昧で、今年も元気で楽しい活動の幕開けとなった。
[PR]
by matutaka31 | 2011-01-15 10:47 | 思いのまま | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14751559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hiro at 2011-01-15 20:36 x
初めてのコメントです。よろしくお願いします。 そちら南は水仙の花が、、、こちらは毎日モノトーンの世界です。
Commented by matutaka31 at 2011-01-15 20:51
hiroさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

<こちらは毎日モノトーンの世界>
白一色の銀世界と言うことでしょうか。
北国の春はまだ遠いようですね。
こちら福岡は、ロウバイに続いて、枝垂れ梅の蕾が大分膨らんできました。
でも、今夜は風雪注意報が出ています。
Commented by taminamikawa1 at 2011-01-15 22:43
ボランティア活動はなかなか一人では出来にくいですが、仲間と一緒にやると、長続きしますし、張り合いもありますね。
もう水仙が咲いていますか。綺麗ですね。
香りもいいですし、好きな花のひとつです。
Commented by dojyou38 at 2011-01-15 22:59
この寒いのにひょうたん池花公園のメンテナンスご苦労様です。
でも自分達で再生させただけに愛着が有るのでしょう。
きっと周囲の方も声に出さなくても感謝していると思います。

もうスイセン咲いていますか。
連日向寒に向かっているようでも、一方では確実に春に向かっているのですね。
Commented by hibochan at 2011-01-16 07:32 x
ボランティア活動御苦労さま
昨日南房総のスイセンが紹介され見ごろだそうです。
我が家は そろそろ開花かも知れません。
Commented by ippu at 2011-01-16 09:16 x
≪ ため池の自然の良さ維持しながら、その周りに花壇を作って四季折々の花を咲かせる・・・そして地域の人達に親しまれる環境を整備するのが、我々の活動目的だ≫
他の人々のお陰で生きていられると考えれば、自分のできる範囲でボランティア活動にも参加しなければいけないのでしょうが・・・。
Commented by matutaka31 at 2011-01-16 10:08
taminamikawa1さん
ボランティア活動は、おっしゃるとおり、なるべく多くの方々の参加があるほうが遣り甲斐も楽しさもありますね。
何かをしなければならない・・・人生残り少なくなるとそんな気持ちに追いやられるようです。

こんな寒いのに水仙が・・・、植物は確実に季節の移ろいを感じとっていますね。
Commented by matutaka31 at 2011-01-16 10:16
dojyou38さん
「何時もご苦労様」「何時行っても綺麗に花が咲いていますね」・・・こんな言葉がかえってくるとき、遣り甲斐と充実感を感じます。

水仙の花がこんな寒い時期に・・・と思いますが、植物は季節の移ろいに敏感に反応しますね。
一歩足を踏み出すと、方々に健気に咲いている姿を見ることができます。
Commented by matutaka31 at 2011-01-16 10:21
hibochan さん
南房総は温かいので、もう水仙が満開でしょうね。
その他いろんな花が次々に咲くことでしょう。

hibochan さんの「ロウバイ」の報に誘われるように、我が家のロウバイも咲き始めました。
今朝は、予報に反し、珍しく晴れ上がっていますが、寒いです。
Commented by matutaka31 at 2011-01-16 10:27
ippu さん
一人でも二人でも喜んでくれる人がいたら、それでいい。
そんな気持ちで、老骨に鞭打っています。
その余禄として、仲間が増え、楽しい触れ合いの輪が広がり、生き甲斐を感じさせてくれることが有り難いです。
Commented by yyyanoy at 2011-01-16 16:23
もう体調はよろしいようですね。
「ひょうたん池の花クラブ」読ませていただきました…皆の力ですばらしい花が咲きましたと感心しました。

地域活動ってところがすばらしい!
そうです仲間ができることも大事ですね。
Commented by matutaka31 at 2011-01-16 17:04
yyyanoyさん
「年のことを考えなくちゃ!」と、冷やかしとも慰めともつかぬお言葉を頂戴しています。
「お陰さまで・・・もう大丈夫です」と頭を下げています。(^。^)

地域活動は、私にとって、今では生き甲斐になっています。
仲間との触れ合いが楽しくしてくれているようです。
Commented by prince_6381 at 2011-01-16 20:08
地元に密着した活動は楽しいですね。
Commented by matutaka31 at 2011-01-16 22:01
prince_6381さん
俺はこの町に住んでいるんだ・・・、この人達と出会えてよかった・・・
そんな実感に浸る毎日です。


<< ウォーキングルートの変更、たま... 今年初めてのPC教室 >>