異性の友達

 朝日新聞の古い切抜きをめくっていたら、面白い記事が目に付いた。
 タイトルは、「いつまでもトキメキを忘れず異性の友達を持とう!」
 その書き出しの部分を紹介しよう。
 『アスパラクラブの会員アンケートで「仲のよい異性の友だちはいるか」と訪ねたところ、50代以上で3割の人が「いる」と答え、うち6割が「相手にトキメキや恋心を抱いたことがある」という。 異性に対するトキメキは脳を活性化させ、若々しくする効果があるが、年をとってもトキメいている人たちが結構いるのだ。』と。b0008825_11442680.jpg

 アンケートに答えなかった残り7割の人全てが正直に答えたかどうかは判らないが、中には気持ちの上では異性の友だちが欲しいと内心思いながらも「もう年だし、今更・・・」と引っ込み思案になったり、「いい年をして・・・」と世間体を気にしたり、自分の心を偽っている人が多いのではないかと、私は思うのだが。


 人は幾つになっても、度合いの違いはあるにせよ、異性を意識しない人はいないと思う。
 先のアンケートの3:7の割合を示すものは、トキメク相手がいる場合や今いなくても何時の日か巡り合った時、何らかの形で行動に移すか、あるいは自分の心の中に仕舞い込んでしまうか、その向き合い方の違いだろう。
 私は幾つかのクラブに参画しているが、女性が程ほどに交じり合ったサークルは雰囲気も和やかで、かつ女性の男性観・社会観・家庭観も聞くことが出来るなど話題も豊富で楽しい。
 だから、異性の友だちを持つことを頭から否定するのではなく、むしろ節度あるお付き合いをしたほうがいいと思っている。
 
 人は年を重ねると、もう年だし、・・・なんてことを考えがちだが、それでは二度とかえることのない人生を無駄に生きることになってしまう。
 限りある人生を、健康で、より楽しく、より有意義に過ごすためにも、ほのぼのとトキメクような異性の〇〇友、☆☆友がいてもいいのではないか・・・と思うのだが。
 
[PR]
by matutaka31 | 2011-01-29 11:51 | 思いのまま | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://matutaka.exblog.jp/tb/14826105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hibochan at 2011-01-30 07:29 x
トキメキは 若さの秘訣間違いなし
私なんぞいつもトキメキいてます ですから万年青年
でも久々に昨日山へ
足腰に張りが やっぱり歳かも
Commented by ippu at 2011-01-30 08:38 x
おはようございます。
≪ 限りある人生を、健康で、より楽しく、より有意義に過ごすためにも、ほのぼのとトキメクような異性の〇〇友、☆☆友がいてもいいのではないか・・・と思うのだが≫
私もそう思います。“〇〇友、☆☆友”がちょっと気になりますが・・・。
Commented by matutaka31 at 2011-01-30 10:33
hibochan さん
年はとるものではなく、いただくもの。
有り難くいただいて、気持ちは生涯現役・・・を願っています。

こちらはこの冬一番の冷え込み、
鉛色の空から小雪がちらほら。
Commented by matutaka31 at 2011-01-30 10:38
ippu さん
異性の〇〇友、☆☆友が出来なかったら、自然の〇〇友、☆☆友を
作ることにします。
トキメキを失わないために。
Commented by taminamikawa1 at 2011-01-30 15:11 x
年齢に関係なく、男性・女性とも、棺桶に入るまでは身だしなみを忘れてはいけないと言われております。
具体的には男性は最低、毎日の髭剃り、女性はお化粧(口紅を注す)を欠かさないこと。
髭剃りや口紅を注すことを忘れるのは、異性に関心がない証拠と言われております。
異性に関心をもつための条件は身だしなみと清潔感を相手に示すことだと思っていますが・・・。
Commented by matutaka31 at 2011-01-30 17:12
taminamikawa1さん
<異性に関心をもつための条件は身だしなみと清潔感を相手に示す>
正に最低限のマナーですね。
Commented by dojyou38 at 2011-01-30 18:00
私が参画している交流団体・グループに男性ばかりのグループがいくつかあります。
そこに時々様々な理由をつけて女性ゲストを呼ぶのですが、
女性が入ると会が華やぎグループの雰囲気ががらっと変わります。
幹事は常に女性ゲスト招聘に気を配っています。
これも女性に関心ある証拠ですね。
Commented by hiro at 2011-01-30 19:28 x
異性の友達、幾つになってもいいのではないでしょうか。元気も出るし、身なりもこぎれいになる。心身のバランスもよくなり食欲も~
そういう私は、、、No comment !
Commented by matutaka31 at 2011-01-30 21:15
dojyou38さん
おっしゃるとおり男性主体のグループに女性が入ると、ガラーツと雰囲気が変わりますね。
逆の場合も同じようなことが言えるようです。
やはり、何時の世も男女仲良くすることが、世の中全て元気になるし、ひいては和やかになるのでは?
Commented by matutaka31 at 2011-01-30 21:22
hiro さん
年をとっても、時にはウキウキ・トキメキがあると、生き甲斐を感じる・・
・これが大切だと思います。
もうすぐ春です。
便乗して心も華やぎたい。


<< 高齢者の歩行速度とその後の生存予測 歩こう会1月例会 >>