子授かり道祖神

 時々通るウォーキング道路から25mほど田んぼの中に入ったところに、「久町様」という子授かり道祖神がある。
子授かり道祖神_b0008825_18274847.jpg
 道路脇の看板によると、子供に恵まれぬ女性に子宝を授ける、霊験あらたかな神様で、今でも真夜中に不妊に悩む女性が訪れ、神様に願をかけている・・・とある。
 子授かり道祖神_b0008825_1839036.jpg

 近づいてみると、確かに沢山お供え物が並んでいた。
 


 一方絶えることのない、産み捨てや赤ちゃんポストへの預け、子育て中の幼児虐待・殺し等々、動物にも劣る異常な現象をどう見ればいいのか。
 何かが狂っている。

 今朝のNHKの朝ドラ「てっぱん」に身勝手な妊娠中の女性が登場、件の女性に対し、大家さんが「あなたに母親になる資格はない」と一喝する場面があり、久々に溜飲の下がる思いであった。
 核家族化と放任主義の産物とも思えるような我侭な女性を浮き彫りにしながら、安易に妊娠してしまう風潮と子育ての大変さについて再考を促す意図と受け止めたのだが、・・・。
by matutaka31 | 2011-02-01 18:42 | Trackback | Comments(12)
Commented by taminamikawa1 at 2011-02-01 21:48
「溺れる者は 藁(わら)をもつかむ」ではないですが、困ってる人はまさに藁をもつかむで、子宝に恵まれない方にとっては、
田んぼの中に祀られている「久町様」という子授かり道祖神にお参りされる方は多いかと思います。
正直のところ、私もその子授かり道祖神のことは知りませんでした。
今後は、子宝に恵まれない方がおられたら、お参りされることを勧めたい、まさに藁をもつかむ気持ちでいらっしゃるでしょうから・・・。

Commented by おはようございます at 2011-02-02 07:09 x
≪「あなたに母親になる資格はない」≫
そういわれても仕方のない女性が多いようですね。
女性のあの部分は生殖器というよりは快楽器と呼ばれた方が現実に合っていますね。
Commented by hibochan at 2011-02-02 07:59 x
ウォーキングしてみますと
気がつかなかった道路沿いのお地蔵さんを見つけることがあります。
我が家の近所にも祠がありますが荒れ放題になってます
季節々の行事しきたりがすたれていくようです。
Commented by matutaka31 at 2011-02-02 18:13
taminamikawa1さん
寒い夜中にひっそりお参りする姿を想像すると、子供が欲しい人の切実さが伝わってきます。
そうゆう人がいる反面、世間で起きている現象はあまりにも悲惨すぎます。
Commented by matutaka31 at 2011-02-02 18:17
ippuさん
真面目な人には気の毒ですが、現実はそう言われても反論できない女性が多いようですね。
Commented by matutaka31 at 2011-02-02 20:39
hibochan さん
過疎化が進む里山では、先人が大切にしていた祠が見捨てられる
ケースが増えているんでしょうね。
そして地域固有の行事も段々少なくなる・・・寂しい気もします。
Commented by hiro at 2011-02-03 05:21 x
子宝欲しい人と欲しくない人、やはり授かり物と言われるように思い通りにはならない。
本能的に親は子どもを育てるスイッチが入ると思っていたのですが。人前でもオッパイ出して授乳できる。
世の中やっぱり、我侭な人種が多くなって来たのでしょう。
Commented by matutaka31 at 2011-02-03 10:08
hiro さん
子育てをしているお母さんを見ると、「母は強し」と思います。
それに引き換え、我々男性は(今の若い人は別)はほとんど妻任せ・・・
、反省しています。(今更言っても遅いけど)
Commented by tenpai8 at 2011-02-04 10:12 x
道祖神とは芭蕉を旅に駆り立てた神とばかり思っていましたが、色々のアリガタイ神様でしたね。それにしても、今も人々を幸せにする路傍の神様は庶民の心の支えですね。アリガタヤ!ありがたや!
Commented by matutaka31 at 2011-02-04 18:14
tenpai8 さん
方々で、忘れ去られた路傍の神様が、多くなっているのではないでしょうか。
暇と金が有れば埋もれた道祖神を訪ね、俳句抜きの紀行文を書くのも面白いかも・・・。
Commented by dojyou38 at 2011-02-04 21:18
「てっぱん」を見ていないのですが、そう云うシーンが有ったのですか。
最近は想像力の欠如がはなはだしいですね。
SEXすると子供が生まれる可能性がある⇒子供を育てるには何が必要か、全く考えないような若者が見受けられる。
普段の家庭での、学校でのフェイスツtoフェイスのコミュニケーショウが欠如していることが原因の一つではと思っています。

一方で道祖神にさえすがりたい思いの人もいるのですね。
Commented by matutaka31 at 2011-02-05 10:30
dojyou38さん
セックスのイメージは子孫を残す目的ではなく、今では快楽目的にすりかえられてしまっていますね。
その後に来るものは何か、そこまで考えが及ばない瞬間湯沸かし器型人間が増えているようです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 福岡市原爆被害者の会 高齢者の歩行速度とその後の生存予測 >>